アンアンからニュースを配信します!

坂上忍「人との距離感を分かってない!」“友達どまり”女性に厳しい一言

2016.12.20
「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「友達どまり」です。
「友達どまり」女性が恋愛対象に見られない原因は自分にあり?

「友達どまり」とは、みんなから「おまえ、イイヤツだな」なんて言われるが、いつも友達から彼女になれない、恋愛対象に見られないこと。サバサバしていてオープンすぎる性格ゆえ? 坂上さんはそんな女性をどのように感じているのでしょうか。

「人との距離感を測り、探り合うことが大事です 」

なぜかいつも友達どまりで、それ以上の関係に発展しない。「なんで?」と思う前に、原因はほぼ自分にあると思った方がいいです。

要は、自分をさらけ出しすぎてはいませんか? ってこと。人との距離感を分かってないんです。自分を抑えてでも相手をちゃんと観察していれば、自然と距離感は測れるはずですから。

明るくサバサバした性格だからといって、初対面からグイグイとオープンにしちゃう人って、男からすれば、逆に身を守っているように見えますしね。むしろ、そちらから拒否していると思われちゃっているんですよ。ちゃんと恋愛対象として見られたいのなら、相手とうまく探り合いをしていく必要があるんです。そこから仲が深まっていくものだと思いますよ。

だいたいの男は、下心を持っていると思うんです。そういう部分をいいとこ取りして、ちゃんと女性として見られるような、飲み方、話し方を心がけてみましょうよ。こういうところに、女性のしたたかさ、ズル賢さをうまく発揮すればいいと思うんですけど。

さかがみ・しのぶ 俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。

※『anan』2016年12月21日号より。イラスト・3rdeye 文・神保亜紀子

(by anan編集部)