坂上忍「人との距離感を分かってない!」“友達どまり”女性に厳しい一言
2016.12.20
「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「友達どまり」です。
「友達どまり」とは、みんなから「おまえ、イイヤツだな」なんて言われるが、いつも友達から彼女になれない、恋愛対象に見られないこと。サバサバしていてオープンすぎる性格ゆえ? 坂上さんはそんな女性をどのように感じているのでしょうか。
「人との距離感を測り、探り合うことが大事です 」
なぜかいつも友達どまりで、それ以上の関係に発展しない。「なんで?」と思う前に、原因はほぼ自分にあると思った方がいいです。
要は、自分をさらけ出しすぎてはいませんか? ってこと。人との距離感を分かってないんです。自分を抑えてでも相手をちゃんと観察していれば、自然と距離感は測れるはずですから。
明るくサバサバした性格だからといって、初対面からグイグイとオープンにしちゃう人って、男からすれば、逆に身を守っているように見えますしね。むしろ、そちらから拒否していると思われちゃっているんですよ。ちゃんと恋愛対象として見られたいのなら、相手とうまく探り合いをしていく必要があるんです。そこから仲が深まっていくものだと思いますよ。
だいたいの男は、下心を持っていると思うんです。そういう部分をいいとこ取りして、ちゃんと女性として見られるような、飲み方、話し方を心がけてみましょうよ。こういうところに、女性のしたたかさ、ズル賢さをうまく発揮すればいいと思うんですけど。