岡崎体育「いまの僕はちょっとエッジ感が足りないのかも」 Zepp Tourで尖った仕掛けを準備?

2024.4.13
岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「Zepp Tour」です。
Entame

いよいよ、4月14日から「岡崎体育 Zepp Tour 2024」がスタートします。横浜、札幌、名古屋、福岡、大阪そして東京の全国6都市を巡ります。全体のテーマとして今回、アメイジングモンスターズというキャラクターを召喚しました。4月14日横浜の“無神経ペガサス”にはじまり、“社会派ケンタウロス”“冷静ドラゴン”“心配性ケルベロス”…など、会場ごと異なるモンスターが公演のタイトルになっています。この“アメモン”たちのトレーディングカードなどグッズをあれこれ配ったり売ったりする予定です。ぜひみなさんに、全部の“アメモン”を集めるために全通を試みていただけたらと思っています。チケットは…まだあります!

また、今回のツアーをより良いものにしたいとツアースタッフのみなさんと決起集会という名の飲み会を行いました。前回のライブハウスツアーを踏まえて、Zepp Tourはどんなライブにするべきかをざっくばらんに話し合い、岡崎体育にはやっぱりZeppが似合うという話で盛り上がりました。岡崎体育のライブは映像を入れたり、照明をバチバチに利かせたりなどギミックたっぷりのほうがより盛り上がる。アジテーターとしての岡崎体育が映えるというお褒めの言葉をいただきました。実際に広いフロアでみんなで盛り上がれるような高揚感をお届けできる新曲もできています。その他いま構想中の内容も絶対に面白いし、Zeppという会場との相性もいいはず。ぜひ多くのみなさんに足を運んでいただきたいです。繰り返しになりますが、チケットは…まだあります!

その一方で、決起集会では「最近、円くなりすぎなのでは?」との指摘も受けました。「守りに入りすぎなのではないか」「もっと尖った人であってほしい」と。確かに、それは加齢もありますし、好感度の高いCMにも出演させていただいています。円くなっても仕方ないのでは? というか、スタッフと話し合った通りにここまでやってきたのに、それでいい波に乗っているだろうに、なぜ「円くなるな」と言われてしまうのでしょう…。いや、でも、ずっと僕のことを見てきてくれた方々がそう言うのであれば、いまの僕はちょっとエッジ感が足りないのかも。ツアーでは、お客さんを置いてけぼりにするくらいの尖った仕掛けも準備したいと思います。いまの岡崎体育の尖り具合をぜひZeppに確かめに来てください!

おかざきたいいく 自身初となるEP『Suplex』(SME レコーズ)配信中。「岡崎体育Zepp Tour 2024」は、4/14横浜、4/21札幌、4/27名古屋、4/29福岡、5/12大阪(ベイサイド)、6/2東京(ダイバーシティ)で開催。

※『anan』2024年4月17日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・大矢佑奈(KIND) 文・梅原加奈

(by anan編集部)