「星月夜」がヒット! 由薫、1stアルバムは「悩んであがいて、めちゃくちゃ自分と向き合った」

2024.1.23
注目の若手ガールを紹介するananのイットガール。ここでは、シンガーソングライターの由薫さんに注目!
itgirl

昨年のヒット曲「星月夜」で注目を集めた由薫さん。彼女を音楽の世界に導いた原体験の一つが、高校の文化祭でのできごと。

「全校生徒の前で弾き語りをしたんです。緊張で手が震え、ギターがうまく弾けずに悔しい思いをしたけれど、感動で涙してくれた子がいて。その姿を見て以来、音楽への思いが強くなりました。今も一番やりがいを感じるのは、ライブでお客さんの笑顔や涙を見た時。音楽を通して人と繋がれることが幸せなんです」

発売の1stアルバム『Brighter』には、メジャーデビューから現在まで発表した全曲を収録。

「悩んであがいて、めちゃくちゃ自分と向き合って制作しました。成長途中の、未完成な人間ならではの力を感じてもらえたら嬉しいです」

すっぱいものが、私の元気の源。

itgirl

これは昨日食べた酸辣湯麺。バッグにはすっぱいグミを常備しています。

“桃太郎電鉄”は地理の勉強にも♪

itgirl

ツアーで地方に行く機会が多いので。名産品も覚えられて楽しい!

フィルムカメラにハマっています。

itgirl

スマホより人の素を撮れる気がして。ハーフカメラは見た目もお気に入り。

※『anan』2024年1月24日号より。写真・土佐麻理子 文・間宮寧子

(by anan編集部)