【双子座・天秤座・水瓶座】にとって相性が良い相手は? 鏡リュウジがアドバイス!

2023.12.17
占星術の第一人者・鏡リュウジさんがアドバイス! 太陽星座に基づく“エレメント”で知る、気になるあの人との相性は? ここでは、双子座・天秤座・水瓶座の人が当てはまる“風”のエレメントに注目します。

風のエレメントのあなたは、知的なトークで万人に好印象を与える賢者。

kagami

【風】双子座(5月22日~6月21日)・天秤座(9月24日~10月23日)・水瓶座(1月21日~2月18日)
【火】牡羊座(3月21日~4月20日)・獅子座(7月23日~8月22日)・射手座(11月23日~12月21日)
【地】牡牛座(4月21日~5月21日)・乙女座(8月23日~9月23日)・山羊座(12月22日~1月20日)
【水】蟹座(6月22日~7月22日)・蠍座(10月24日~11月22日)・魚座(2月19日~3月20日)

【風】×相手のエレメントが【火】

卓抜したアイデアに優れた推進力で応える。
どこに向かうかわからない風の気質に、火のエレメントが熱を与えます。最初は小さなアイデアも、この二人が組むと世界規模に膨らむ可能性が。なぜなら、どちらも自分の中に限界をもたず、広がりや勢いを愛するタイプだからです。

火のエレメントの相手が年上なら、あなたはのびのびとその才能を伸ばすでしょう。思いついて口にしたことのすべてに対して「それ、いいね!」と称賛してくれ、やってみたいと思うアクションを応援してもらえます。あなたもその期待に応えるべく、さらなるプランを考え、相手が掲げる目標のレベルに達しようと思うでしょう。年下の場合、信頼関係ができていれば問題なし。ひらめきで口にした案に対して、ときに辛辣なノーを突き付けられることもありますが、相手に悪気はなく、あなたならもっとできると思うがゆえの発言。お互いに根にもつタイプではないので、例えば会議の場などでは険悪になったとしても、会議室のドアを開くときには「それで、このアイデアに足すべき要素ですが」と相手から改善策を言ってきてくれるはずです。

この組み合わせの素晴らしさは、その引きずらない軽やかさにあります。いい意味で忘れっぽい二人は、ぶつかることを恐れず、その先にあるものを大事にします。洋上ではためくフラッグのように、あなたと相手はいつも、運命の船が進む先を見据え、力を合わせるでしょう。

【風】×相手のエレメントが【地】

良きナンバー2としてあなたを支える存在に。
社交的で誰とでもそつなくコミュニケーションができるあなたですが、ときどきその足元の不確かさに「それでいいのか」と疑問を抱くことがあるかもしれません。そんなとき、大地に根をはる大木のようにどっしりと構え「あなたのままでいい」と言ってくれるのが地のエレメントの相手。初対面ではちょっと面倒なタイプに感じ、距離を置いてしまうかもしれませんが、不器用だけれど誠実な姿を見ると安心し、もっと一緒にいたいと感じるようになるでしょう。

相手が年上の場合、そこはかとなく感じるプレッシャーは、同世代や年下よりも強いといえます。やらなくてもいいのではと思える指示が出され、嫌々ながら対応するようなときもありそうです。ただ、何かでトラブルがあったとき、この相手の実務力にはずば抜けたものがあります。判断力の高いあなたですが、内心あせってうろたえているとき、その頼もしさに感動するでしょう。

年下の場合は、いい補佐役になってくれます。あなたがパパッとやったはいいものの、つい後回しにしていた確認作業などをさりげなくやってくれ、取り組んでいることをしっかり完成させてくれます。ときには「それより先にやることがあります」と注意してくる場面もありそうですが、お互いに信頼できるようになると、それも楽しい軽口に。「はいはい」と言いつつ心強く感じるでしょう。

【風】×相手のエレメントが【風】

言葉にせずとも理解し、議論もできる関係。
これ以上理知的な組み合わせはないといえるほど、知的で洗練された関係を築く二人。あなたが場を仕切れば、相手がさりげなく裏で回し、相手が表に立てば、あなたがさっと動き、誰に言われるまでもなく、裏での采配を買ってでるという絶妙なコンビネーションを見せる組み合わせ。その洗練された振る舞いはお互いにストレスフリーで心地よく、つかず離れずのようでありながら、実は強い信頼で結ばれているでしょう。

あなたと相手の場合は、年齢や立場の違いはあまり意味がないかもしれません。常識や古い慣習に縛られたくないと思っている二人ですから、意識の中では対等な関係に。そうした振る舞いを求められる場では、例えば上司と部下、先輩と後輩といった関係に合わせた態度をとりますが、内心ではそんなことに意味はないと思っているでしょう。

独立心が強く、好きにやりたい二人ですから、何かでチームを組むことがあっても、傍目には個人プレーばかりしているように見えるでしょう。しかし、広い視野と回転の速い頭脳は、お互いの行動をしっかり把握しています。必要とあらば音もなく現れ、サポートに入ったり、敵対する人を論破したりして助け合うでしょう。それぞれ人脈もあり、とくにビジネスパートナーになった場合には強い味方。販路拡大や新規開拓をするべき場面で必要な人をすぐ紹介し合いそうです。

【風】×相手のエレメントが【水】

違うからこそ、気になってしまう相手。
常に広い視野で世界を見渡しているあなたと、ウェットな感情で場を包む水のエレメントの相手。理解し合えないかと思えばさにあらず、感性の違いを面白いと感じ、不思議な距離感で親友になるような組み合わせです。客観的に物事を見れば見るほど、世の中には割り切れないものがあると感じ、あなたは知性の面から、相手は情緒の面から、世界の不思議さについて語り合うことでしょう。

相手が年上の場合、いろいろな判断をすべて感情で決定していることに、最初はイライラするかもしれません。合理性に欠けると、首をかしげてしまうときもあるでしょう。ただ、その思考に抵抗を抱かずにいったんトレースしてみると、思わぬ発見があるはずです。自分なら切り捨てるところに目を向け、理解者を増やしている様子を見て、こんな方法もあるのかと目からうろこが落ちるでしょう。

年下の場合は、言動をコントロールしたくなる可能性があります。もっとこう振る舞うべきだと合理性を主張し、相手の意見を封じ込めてしまうでしょう。あなたからすれば公平な判断のつもりでも、感情で動く相手にはかなりストレスを与えてしまう結果になりがち。もどかしくても一歩引いて、失敗したときだけ助けに入ってみてください。最終的にはあなたの苦手分野を補佐するかけがえのない存在になること間違いなし。自分にはない解決策をもたらしてくれます。

監修・鏡リュウジさん 1968年、京都府生まれ。心理占星術研究家、翻訳家。国際基督教大学卒業、同大学院修士課程修了。京都文教大学客員教授、東京アストロロジー・スクール主幹。占星術界の第一人者として雑誌やテレビ、ラジオ、講演など様々なメディアで活躍。

※『anan』2023年12月20日号より。イラスト・カワグチタクヤ 取材、文・浅島尚美(説話社)

(by anan編集部)