生理の時期にもおいしく寄り添う! 女性の健康を応援するフェムニケアフードからチョコ新登場

2023.11.4
ananフェムケア連載「Femcare file」。今回のテーマは、生理の時期にもおいしく寄り添う選択肢。女性特有の悩みを抱えながらも、毎日を頑張っているという女性は多いはず。そんな女性たちにやさしく、そしておいしく寄り添うNEWフードをご紹介します。

【明治】フェムニケアフードα‐LunA ミルクチョコレート

fem1

女性特有の健康課題に食で向き合う「明治フェムニケアフードα‐LunA(アルファルナ)」シリーズに、ミルクチョコレートが新たに仲間入り。注目の生乳由来の成分・α‐ラクトアルブミン(α‐LA)を配合し、いつでも手軽においしく摂取できる。バッグやデスクに入れておけば、小腹がすいた時や気分転換したい時にパクッと手軽につまめるのも嬉しいポイント。3種類のビタミンB群も配合。ドラッグストアやスーパー、ECサイトで販売中。

温もりのある柔らかいオレンジ色のパッケージが目印。開け口を切ると、パッケージ上部の“生理”の文字はカットされる設計に。おうち時間はもちろん、仕事中や外出先でも食べやすいように配慮が。明治フェムニケアフードα‐LunA ミルクチョコレート 42g オープン価格(明治 TEL:0120・858・660)

商品の魅力を深掘り!

仕事に家事に、女性特有のお悩みを抱えながらも、頑張っている人は多いのでは? そんな女性の毎日においしく寄り添ってくれる食品が「フェムニケアフードα‐LunA」シリーズ。明治 グローバルニュートリション事業本部、乳幼児・フェムニケアマーケティング部、乳児・フェムニケアGの吉田菜々絵さんにお話を伺った。

「ブランド名の〈フェムニケアフード〉は、女性(Female)+ケア(Care)+食品(Food)を合わせた明治の造語で、女性特有の健康を応援するための食品のことです。女性特有の健康課題を抱えている人は多いのに、今の市場には選択肢があまりないのが現状。もっと手軽に女性の体に寄り添ってくれるものがあったら嬉しいのでは? と思ったのが、開発のきっかけです。弊社のノウハウを活かした食品の分野で、おいしいものを食べたい気持ちを満たせて、何より手軽で続けやすい。そんな商品を、みなさんにお届けできたらと考えました」

ところがいざ商品化となると、「ニッチすぎる商品では?」という懸念を抱く社員もいたそう。

「大変だったのは、男性の理解を得ること。具体的に女性の健康課題などを示すことで、商品の必要性を納得してもらいました。今は性別を問わず、多くの社員が商品の趣旨に賛同しています」

α‐LunAは、女性の心身のために、生乳に含まれるタンパク質のひとつであるα‐ラクトアルブミンを含む、パウダー、ドリンク、顆粒、チョコレートの4タイプをラインナップ。

「好みに合わせて選べるよう、さまざまなタイプを用意しています。パウダーは、味がついていないので、毎日の飲み物やヨーグルトなどの食べ物に混ぜて摂ることができます。ドリンクは、毎日飲み続けやすい手軽な紙パック入り。冷蔵庫に入れておけば、いつでも飲めて、ほっとできるやさしい甘さが魅力です。顆粒タイプは個包装で、水に溶かす必要がなくそのまま飲めるので、持ち運びにも便利。2023年3月に新たに仲間入りしたミルクチョコレートは、手につきにくいチョコレートコーティングで、片手でつまめる一口サイズ。仕事の合間のおやつにもぴったりです。私も会社のデスクに常備しています。いずれもビタミン類などの成分もプラスしていますが、弊社の技術で、おいしく仕上がっているのもポイントです」

おいしさと手軽さを備えたフェムニケアフードは、多忙な日々にやさしく寄り添ってくれる。

「仕事や家庭のことで毎日を忙しく過ごしている女性は、自分自身のこととなると後回しになっている人が多いのではないでしょうか。女性の社会での活躍が期待されている中、本来の力を発揮するためには、やはり健康であることが大切です。α‐LunAをきっかけに、自分の体に意識を向け、いたわる時間が増えたらと思います」

※『anan』2023年11月8日号より。取材、文・岡井美絹子

(by anan編集部)