オダギリジョー、『サタデー・フィクション』監督に「白黒のほうがいい」と伝えた理由

2023.11.5
上海を舞台に、太平洋戦争開戦までの7日間を描く映画『サタデー・フィクション』。オダギリジョーさんは、日本海軍の暗号通信の専門家・古谷三郎を演じた。スパイ活動を行いながらも、亡き妻を想う人間味あるキャラクターだ。

世界的巨匠のモノクロの映像美に浸れるスパイ映画。

Entame

「役をどう解釈して、表現したのか…そうしたことを言葉にするのが恥ずかしくて。事前にロウ・イエ監督と打ち合わせを重ねていたので、そうした中で役が濃縮されていったんだろうし、現場ではそのイメージに血を通わせていく作業だったんだと思います」

現場に入るまでの準備段階が重要であり、楽しいとも。

「あらかじめ役や脚本の疑問点を潰しておかないと、現場で大きな問題になったり、撮影を止めてしまうこともありえますからね。オファーをいただいた時に、そのあたりがクリアにならないならお受けできないとハッキリ伝えるようにしています。この作品では、最後まで議論を重ねたシーンがあり、監督からの依頼で台本の一部を僕が書き直したこともありました。そうした監督と俳優を超えたモノ作りに、僕は楽しさを感じています」

世界的に評価の高いロウ・イエ監督の撮影は独特で、複数のカメラで5~6シーンを連続で撮り、10回、20回とテイクを重ねるそう。

「監督は独特の演出手法によって、自分すらも想像しなかったことが起こるのを待っていたんだと思うんです。カメラ同士が映り合うことも、コップが倒れることもある。次は何が起こるんだろうと、撮影を心から楽しんでいるようでした。ただ、演じる側は、毎回芝居を変えてくれと言われるのでやりがいを感じつつも、正直、疲れます(笑)。でも、主演のコン・リーさんは文句も言わない。あの大女優が謙虚にやってらっしゃるのに、僕が『もう十分でしょ?』なんて言うわけにはいきません(笑)。本当に素晴らしい女優さんですよ。今回はアクションでしたが、次は静かに、覗き合うような芝居がしたいですね」

本作は、今では極めて珍しいモノクロ映画。カラーか白黒かで迷っていた監督に、オダギリジョーさんが「白黒のほうがいい」と言ったそう。

「あの時代の空気はこの色みで合っているのかと心配するよりも、白黒の潔さを貫いたほうが、アクション映画としても画が強くなると思い、言ったのかもしれません。上海の歴史的な背景を知っているかどうかで、映画の理解度が変わるのは確かですが、白黒の美しいロウ・イエの世界を純粋に楽しみ、混沌とした上海のパワーを素直に受け取るには知識は必ずしも必要ないと思います。この時代に白黒で音楽もつけず、勝負できるというのはすごいこと。優れた監督にしかできないことですから。ぜひスクリーンで体験してもらいたいですね。僕も作品を作る人間として、一度は白黒で勝負してみたい。…と言いながら、自分の首を絞めてますね(笑)」

Entame

映画『サタデー・フィクション』 日中欧の諜報員が暗躍する魔都・上海。女優でスパイのユー・ジン(コン・リー)は、日本海軍少佐の古谷の亡き妻に似ていた。ユー・ジンが稽古する舞台は、横光利一の『上海』の設定が元になっている。11月3日公開。©YINGFILMS

オダギリジョー 1976年2月16日生まれ、岡山県出身。2021年放送の連続ドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』(NHK)では脚本・監督・編集も手掛けた。現在映画『月』が公開中。主演・プロデュース作『僕の手を売ります』(全10話)がFOD/Amazon Prime Videoにて配信中。

ジャンプスーツ¥85,800(ETHOSENS of white sauce TEL:03・6809・0470) シューズはスタイリスト私物

※『anan』2023年11月8日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・西村哲也 ヘア&メイク・砂原由弥 シラトリユウキ インタビュー、文・小泉咲子

(by anan編集部)