今年だけのセレブレーショングッズで、特別な一年をお祝い。
多彩なグッズの数々も、ディズニー作品の楽しみを盛り上げてくれる大切な存在。今年はそれがさらにパワーアップ。今回の「ディズニー100」グッズならではの試み、こだわりについて、ディズニーでプロダクトデザインを手がける内野雄介さんにお話をうかがった。まずは、100周年記念グッズのテーマカラーについて。
「全体を通したキーカラーとなっているのがプラチナカラーで、そこに、“時代を映す鏡”という意味合いを込めたファセット(宝石などのカット面)、プリズムなどのイメージも取り入れています。箔押しをしたりチャームを付けたりと、さまざまなディテールでD100らしさを表現するようにしていて、ちょっと高級なものも今年だから挑戦していたり、皆さんの記念となるような商品を意識しています」
また、それぞれのグッズに使用するビジュアル選びにもこだわりが。
「時代により異なる、バリエーション豊かなキャラクタービジュアルを取り入れ、100年の歴史を感じられるようなものに。クラシックな絵柄を今っぽいアイテムやカラー、素材に落とし込んだりして、過去を懐かしむものではなく、これからの時代も見据えた商品デザインにチャレンジしています」
また、ディズニーグッズには、全体を通して大切にしてきた指標がある。
「“コンセプト・ファースト、ストーリー・イズ・キング”です。それは、この商品が誰のためのものなのか考えてデザインすること、作品の物語を尊重するということ。キャラクターをただ物にのせるだけ、ということは決してしません。例えば、ミニマルな生活をしている人をターゲットにするならば、キャラクターを象徴する色だけで表現してみたり、手に取ってもらう人を想像しながら作っているんです。購入した人が思わず語りたくなるようなデザインを目指しています」
シュタイフ社製の特別なオズワルド。
テディベアで知られるドイツの歴史あるぬいぐるみブランドから、しあわせうさぎのオズワルドが登場。オズワルドは、ミッキーマウスより前の1927年に誕生したキャラクター。ボディはモヘア、顔とパンツはベルベット製で、上品な光沢のある優しい風合い。H33cm。D100 オズワルド¥99,000(シュタイフ/シュタイフ青山 TEL:03・3404・1880)
ちょっとレトロなキャラクターがスマホの可愛いアクセントに。
透明のフィルム部分をスマホとケースの間に挟んで使うショルダータイプのストラップホルダー。描き下ろしのコミック風アートワークを採用した、どこか懐かしさのあるビジュアル。ミッキー&ミニー、チップ&デール 各¥2,200(イングレム TEL:03・6228・3461)
見るたびにさまざまな表情が楽しめるスタチュー。
マレーシア王室御用達の鋳物ブランドによる限定コレクション。高級感ある佇まいが、インテリアもランクアップさせてくれる逸品。それぞれ世界限定1000体。くまのプーさん、ティンカー・ベル 各¥55,000(ロイヤルセランゴール TEL:0120・937・679)
キラッと輝くシルバーの、スペシャルなデイバッグ。
100周年のロゴの刺繍がポイントとなった「DISNEY100デイバッグ」。インパクトのあるシルバーカラーは、存在感たっぷり! Disney100 THE MARKET限定商品。W310×H420×マチ130mm。¥8,580(マリモクラフト TEL:03・3877・1241)
プラチナカラーと優しい表情が、絶妙にマッチ。
プラチナカラーが新鮮なミッキーマウスのぬいぐるみは、お出かけにも連れていきやすい手のひらサイズ。無邪気な表情は見ているだけでホッと和みます。ミニーマウスやドナルドダック、くまのプーさんなどもあり。¥2,750(タカラトミーアーツ TEL:0570・041173)
◎掲載商品はすべて、8月9日(水)~21日(月)日本橋三越本店7階催物会場にて開催の「Disney100 THE MARKET in 日本橋三越本店」で販売されます。
©2023 Disney
※『anan』2023年7月26日号より。写真・土佐麻理子
(by anan編集部)