ゲームで酷使した体にアプローチ! 座ったままできる、お悩み別ストレッチ&マッサージ

2023.5.14
夢中になってゲームをした後、首や肩、腰など、体のいたるところがこわばり、疲れやダルさを感じるという人は多いはず。ここではゲーマーの体にアプローチする、椅子に座ったままできるストレッチやマッサージを紹介! プレイのすきま時間に取り入れてみて。教えてくれたのは、整体師のみやたけたつんど先生です。

集中や緊張で血流が滞った体をほぐして快適にプレイ。

stretch

ゲームは楽しいものだけど、長時間プレイを繰り返すうち体に負担がかかり、不調につながることも少なくない。

「ゲームで一番酷使するのは目です。というのも、プレイ中は情報処理しなければいけないことが多く、上下左右に動くキャラクターや全体を見るなど、モニターを長時間、注視するからです。しかも目は首や肩の筋肉とつながっているため、眼精疲労は首や肩こりの原因にもなります。また、集中すると姿勢が前かがみになりやすく、上半身全体の血流が悪くなることで、コリやだるさを引き起こします」

また、コリや疲れの要因の一つには、メンタル的なものもあるという。

「“ミスしないようにしなきゃ”という緊張感によって肩が上がったり、筋肉がこわばるケースです。一人プレイならまだしも、最近はオンラインで複数で遊ぶ人が増えており、自分のせいで全員に迷惑をかけたらどうしようとプレッシャーを感じる場面も多いですから。たった10秒でも、体を動かしたりほぐすことで血流は良くなります。ゲームを長く楽しむためにも、プレイの合間にぜひ、やってみてください」

目が乾燥&かすんだ時に

2347 stretch3

目頭近くにあるくぼみを押して目元スッキリ。
目頭と鼻の付け根の間にあるくぼみを、片手の親指と人差し指を使って挟みながら、10秒間優しくプッシュ。眼球を傷つけないよう目を閉じて行う。ちなみに目の疲れが酷い時は、濡れタオルを電子レンジで温めたホットタオルも有効。

コントローラーを握り続けた時に

stretch3

縮こまった指の筋肉をストレッチ!
ゲーマーズチェアの手すりやソファの座面に両手のひらをつける。指を開き、手のひらに圧をかけながら、指の付け根など指まわりを10秒間伸ばす。コントローラーやマウスを長時間握ることで溜まった、指の疲労にアプローチ。

力が入った手を緩めたい時に

2347 stretch4

強い力が入って緊張した手を優しくほぐす。
左手の指を開き、右手で左手の甲側の指の骨の間を、親指と人差し指の間、人差し指と中指の間…というふうに順番に押す。次に手のひらを上に向け、甲側と同様に手のひら側の指の骨の間も順番に押していく。反対の手も同様に。

緊張感で首まわりが疲れた時に

stretch5

頭痛や首こりなどつらい血行不良をツボ押しでケア。
首の後ろ、付け根あたりに位置するくぼみを、両手の人差し指と中指を使って10秒間、優しく押す。これは「風池」と呼ばれるツボで、首や肩のコリ、眼精疲労、頭痛など、ヘビーゲーマーの抱えやすい悩みにアプローチできる。

前かがみ姿勢が続いた時に

stretch

上半身を伸ばして背中や腰のつらい痛みを解消。
ゲーミングチェアやソファなどの椅子に深く腰掛け、両足を揃える。両手を組んで上げ、体をしっかりと上に伸ばした状態で、10秒間キープする。余裕がある人は、そのまま左右に体を傾けて体側を伸ばすと、さらに効果があり。

座りっぱなしで脚がダルい時に

stretch

むくんだ脚の血の巡りを促進&スッキリ。
激しく体を動かす音ゲーマー以外は、基本的に座りっぱなしでプレイすることが多いため、脚の血流が悪くなりがち。内くるぶしの膨らんだ部分から、指4本分上の位置にある場所を親指でしっかりとプッシュ。片脚5秒ずつ行う。

長時間プレイで脚がパンパンな時に

2347 stretch7

お尻や太ももの圧迫による血行不良を解消。
ゲーミングチェアやソファなどに腰掛け、両足を揃えて床から離す。両足を揃えたまま、両つま先を一緒に上下に動かす。10秒間、上げ下げを繰り返して。第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉を動かすことで、血流が良くなる。

みやたけたつんど先生 整体師。『整体ケアルラ』店長。メニューに「音ゲーマー専用コース」などを用意しており、プロも含め数多くのゲーマーの癒し処となっている。好きなゲームは『ファイナルファンタジー』『真・女神転生』など。

※『anan』2023年5月17日号より。イラスト・德永明子 取材、文・重信 綾

(by anan編集部)