純粋に仕事の技術を競い合う、非公開の大会を勝手に実況。
「こういう大会が年間100以上行われているのですが、基本的に公開を前提にしていない。だけどすごく面白い。こんな面白いものがあるというのを多くの人に見せたい、から始まっている番組です」と、番組プロデューサーの尾関憲一さん。
番組では、ひな壇に芸人が並んで盛り上げたりするような演出はない。
「こだわっているのは、大会の現場で起こっていることをそのまま伝えることで、面白く見せたいということです。出場している選手たちを見ているだけでスゴいと思ってもらえるよう、リアルに撮っていくことを大事に考えています。ただ、ドキュメンタリーみたいに撮ってしまうと面白くないので、スポーツ中継のように実況を入れようと。そこだけが演出といえるポイントですね。こんなことまで技術を競っているのか、これだけで番組になる? という大会のほうが面白かったりするのですが、シーズン1に比べてより技術のスゴさ、細かさに着目したマニアックなラインナップになりました」
今後の放送では、下記で紹介した3つのほか、営業マンの日本一を決める大会や左官技能を競う大会なども。
「視聴者受けしそうなモノをあえて並べてないんです(笑)。でも、どの大会も若い世代が出ていることが多く、業種は違いますが、一つの仕事にかける姿勢は同世代の読者のみなさんにも刺激になると思いますよ」
2/14 OA 「第12回オールジャパンケアコンテスト」
約100名の介護福祉士が、患者への負担が少ない正確で的確な介護技術を競う。入浴、認知症、看取りなど5分野。
2/21 OA 「第17回全国学校給食甲子園」
全国の小中高校などで働く調理員、管理栄養士が、実際に提供している献立を調理し、栄養バランスを競う。
2/28 OA 「第1回神の手チャレンジ」
2本のアームからなる腹腔鏡を操作して折り鶴を作り、そのスピードを競う。腹腔鏡手術を行うドクターが集結。
『ニッポン知らなかった選手権 実況中!』 3/21まで、毎週火曜23:00~23:30、NHK総合にて放送中。放送から1週間はNHKプラスで配信。BSプレミアムで過去の人気回の再放送なども予定。
※『anan』2023年2月15日号より。
(by anan編集部)