ドラマのなかの鈴と一星が降りてきたような、 吉高さん&北村さんの対談をお楽しみに!【anan編集部リレー日誌】

2023.2.7
“惹かれる気持ち”を作品とともに考える「惹かれる作品研究」の中で、吉高由里子さんと北村匠海さんの対談取材ページを担当しました。

1月から放送中のドラマ『星降る夜に』ご覧になっていますか? 吉高由里子さん演じる雪宮鈴と北村匠海さん演じる柊一星が織りなす、この季節にピッタリなちょっと儚くて心温まるラブストーリーです。第1話は初対面からのキスシーンではじまり、「おいおい、いきなりキュンキュンさせてくる…」と思って見ていたら、手話で悪態をつくような衝撃展開。お互いの価値観を押し付け合わず、かといって遠慮や思いやりで接するわけでもない二人のピュアでフラットな関係に、トキメかずにはいられません。二人のちょっとコミカルな掛け合いや、いろんな障壁をものともせずに惹かれ合う様子はもちろん、先の見えないストーリーに目が離せず、毎週楽しみにチェックしています。

誌面では、主演のお二人にご登場いただき、“惹かれる気持ち”にまつわる作品の注目ポイントを伺いました。北村さんがちょっと考え込むようにして一つひとつ言葉を選ぶ一方で、嬉々として作品のロマンティックな魅力をたっぷり語ってくれる吉高さん。二人が対談している様子を見ていると、鈴と一星の会話劇を生で見ているような不思議な感覚になってしまいました。

この『星降る夜に』のほかにも、斎藤工さんと趣里さんの美しく官能的な映画『零落』や、鈴木亮平さんと宮沢氷魚さんによる恋愛の本質に迫る映画『エゴイスト』など、いろんな形の惹かれる気持ちを作品研究として掘り下げています。愛について考えさせられる秀作ばかりですので、ぜひ誌面でお楽しみください。(YW)

リレー

撮影では透け感のある布を用意して、二人の“近くて遠い”絶妙な距離感を演出してみました!



立ち読み、詳細はこちらから
https://magazineworld.jp/anan/anan-2335/

ananwebでも今週の記事を配信しています。
https://ananweb.jp/