パク・ウンビンさんの表紙撮影裏話をお届け!【anan編集部リレー日誌】

2023.1.24
昨年放送され、世界中で大ヒットしたドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』に主演し、日本でも大きな注目を集めた韓国俳優パク・ウンビンさんのスペシャルエディション表紙の企画を担当しました。

昨年11月に行われたウンビンさん初のファンミーティングで来日した際の多忙なスケジュールの合間を縫って行われた今回の撮影。ファンミーティングや連日のスケジュールで「お疲れ気味かな?」と思っていましたが、そんな心配は一切なく、1カット1カットこちらのイメージや要望にしっかりと耳を傾けていただき、ときに真剣に、ときに笑いも交えながら、終始和やかな雰囲気で撮影は進みました。アジアを代表するトップスターなのに、作品のヒットに決しておごることなく、常に目の前の仕事に対して真摯に、明るく取り組む姿勢にスタッフ一同感動してしまいました。

作品ごとに別人のような演技を見せ、カメレオン俳優と称されることも多いウンビンさん。そんな様々な顔を持ち合わせる彼女のクール&キュート、両面の魅力を感じられる2つのスタイリングを撮影では用意しました。まず1体目に撮影したのは白シャツ×黒パンツのシンプルなモノトーンスタイル。撮影当日はあいにくの曇り空、少し肌寒い気候の日でしたが、ウンビンさんがピンクグラデーションの布の前にサッと立つと、一気に春が訪れたような華やかな雰囲気に。スタッフから「可愛い〜」「素敵!」と思わず声が漏れると、ウンビンさんから「素敵と可愛いはどう違うのですか?」と日本語で質問が。撮影中、何度も日本語でコミュニケーションをとっていたウンビンさん。撮影現場を和ますために気を使ってくださっていたのはもちろん、ファンミーティングでも高い日本語力が話題になりましたが、こんなふうに積極的にわからない言葉を尋ねるなど、前向きに学ぶ姿勢があるからこそなのだと感じる出来事でした。笑顔やクールな表情だけでなく、困り顔やウィンクなど、普段あまり見られないウンビンさんの“百面相”を撮影したいとこちらの希望を伝えると、少しハニかみながら「わかりました」とお返事が! キュートな表情の数々はぜひ誌面でチェックしてください。2体目は先ほどの爽やかな雰囲気から一転、黒ワンピースにゴールドのアクセサリー、真っ赤なリップを差したシックなスタイリング。大胆に風をあて、髪をなびかせ、カメラマンさんとコミュニケーションをとりながら、クールな世界観を表現してくださいました。どちらのルックもウンビンさんの魅力がギュッと詰まった貴重なカットばかりです。

今回のウンビンさん特集のタイトルは「無垢な情熱」。お話を伺い、実際に撮影をさせていただき、役者として、表現者として、誰よりも誠実にまっすぐに、情熱を持ってお仕事と向き合うウンビンさんを表す言葉を…と思い、悩みながらこのタイトルを付けました。“俳優パク・ウンビン”の真摯な姿に、もっともっと好きになること間違いなしの素敵なインタビューです。またananの公式YouTubeチャンネルでは、撮影時の貴重なメイキング動画も公開中です。こちらもぜひ、併せてチェックしてください。(KS)



立ち読み、詳細はこちらから
https://magazineworld.jp/anan/anan-2333/

ananwebでも今週の記事を配信しています。
https://ananweb.jp/