宇賀なつみ「ヘルシーで体にいいから罪悪感もない」 “きのこ火鍋”で一杯!

2022.11.16
お酒をこよなく愛するアナウンサー・宇賀なつみさんの「宇賀なつみのほろ酔いおつまみ」。今回は『裏の山の木の子』のきのこ火鍋です。
uga

編集K(以下K):火鍋…! 宇賀さんって辛いものが好きなのですね!

宇賀(以下U):確かに(笑)。チゲやら唐辛子のパスタやら、お酒には辛いものを合わせがちかも。

K:今回はきのこが主役の鍋ですが、こんなに華やかに盛り付けられたきのこたちは初めて見ました。

U:私たちが普段食べている、エノキやシメジ以外にもこんなに種類があるんだ! って驚かされますよ。しかも、どれも美味しいんです。

K:赤いバラみたいに盛り付けられているのは「トキイロヒラタケ」っていうらしいんですけど、独特な歯応えで大好きです。

U:スープは2種類で、辛めの“紅湯(ホンタン)”と、さっぱりと優しい“白湯(パイタン)”。私は辛い方がおすすめかな。

K:山椒が効いていて、クセになりますね~!

U:きのこ鍋って、ヘルシーで体にいいから罪悪感もなくて。もし物足りないなって思ったら、〆に納豆きのこ炒飯とか頼んでもいいし。…私は食べました(笑)。このお店、渋谷にもあるんだけど、恵比寿店の方がワインに力が入っているし雰囲気もより落ち着いているから、大人でも楽しめそう。ついこの間、恵比寿には来たばかりで。

K:宇賀さんみたいに定期的にきのこで腸を整えていきたいものです…。

きのこ火鍋¥3,000/1人前(2人前~。写真は2人前)。スープによりきのこの旨味を抽出するために、きのこを入れてから火をつけるのがポイント。オレンジワイン(グラス)¥800。

uga

裏の山の木の子 恵比寿店 東京都渋谷区恵比寿西1‐9‐1 第2ともえビル2F TEL:03・5428・6133 16:00~23:00(22:00LO) 不定休

宇賀なつみ お酒をこよなく愛するアナウンサー。MCを務める情報バラエティ番組『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)が放送中。

編集K 入社4年目。最近、イメチェンで坊主頭に。和食が妙に美味しく感じます。

※『anan』2022年11月23日号より。写真・清水奈緒

(by anan編集部)