anan 2317号「言葉のチカラ」【THIS WEEK’S ISSUE】

2022.9.27
自分の考えやアイデア、感謝や謝罪の想い、人を思いやる気遣いの心などなど、日々のコミュニケーションで相手にきちんと伝えられていますか? 的確な言葉選びはとっても難しいもの。そこで“言葉のチカラ”を身につける方法を言葉のプロたちに教わりました。

想いをきちんと伝えるための言葉の使い方、選び方。“言葉のチカラ”を身につけよう。

an2317_H1-4.indd

コミュニケーションの基本「感謝」と「謝罪」の語彙力アップ術、チコちゃんがビシッと叱ってくれる敬語の使い方鍛えなおし講座、相手も自分もハッピーになる肯定フレーズ集など、自分の想いを正しく伝えて他人に好かれる言葉の選び方、使い方を考えます。また、想いを込めて、かつ美しく伝える手書き文字のコツも。デジタル全盛の時代だからこそ身につけておきたい「美文字」と「レタリング」のテクニックをレクチャーします。さらに、最近話題の現代短歌の世界もフィーチャー。気軽に楽しむためのあれこれをビギナー向けにナビゲートします。

表紙を飾るのは相葉雅紀さん。9月30日に公開される主演映画『“それ”がいる森』でホラー映画という新しいフィールドに挑戦されていますが、そのお話はもちろん、相葉さん流の言葉との向き合い方についても伺いました。「これまでで言葉の力を感じた瞬間は?」という質問に対する相葉さんの答えは必読です。

今年で作家活動10周年を迎えた加藤シゲアキさんが、作家としての現在地を語るロングインタビュー&グラビアも掲載。連載小説「ミアキス・シンフォニー」が6月8日発売号のananで最終回を迎えましたが、その創作に関する裏話もお聞きしました。

さらに、今年でデビュー50周年を迎えた松任谷由実さんのセンター24ページにわたる大特集も!「音楽」「言葉」「カルチャー」という3テーマで、たっぷりお話を伺いました。ユーミンリスペクトの林真理子さん、あいみょんさんからのメッセージ、1979年以来たびたび登場していただいたananのアーカイブ、読者のお悩みに答えてくれる相談室まで…盛りだくさんの内容です。ユーミンが表紙のスペシャルエディションも必見!(M)


立ち読み、詳細はこちらから
https://magazineworld.jp/anan/anan-2317/

ananwebでも今週の記事を配信しています。
https://ananweb.jp/