宇賀なつみ「クッと一口飲みながら」 熱燗に合う、乙なおつまみ“鮎の一夜干し”

2022.9.21
お酒をこよなく愛するアナウンサー・宇賀なつみさんの「宇賀なつみのほろ酔いおつまみ」。今回は『鮎ラーメン+(プラス)』の鮎の一夜干しです。
food1

宇賀(以下U):少しだけ秋の薫りがし始めましたね。もっと涼しくなったら燗酒の季節…! 今回は熱燗に合わせてほしいおつまみ、鮎の一夜干しです。

編集K(以下K):うわ~、まるで絵に描いたように綺麗な佇まい!

U:この苦味とか、ボリボリ食べ進めていく感じが好きなんです。日本酒をクッと一口飲みながらね。味は濃くないから、意外とさっぱりしているのもポイント。

K:なんだか乙な感じで、楽しい飲み方です。ところで、鮎ってこんなに美味しいんですね。

U:そうなの!! みんな鮎をあんまり食べてないんじゃないかって思うんです…!! 渓流に行って自分で釣るとか、観光地で食べる魚っていうイメージが強くないですか? でも実は、ものすごいポテンシャルを持った魚なんだなって、この一夜干しを食べたら感じるはず!

K:スーパーでいつでも買えるといいのに…。横丁スタイルも、一人でも気軽に入ることができて嬉しいです。

U:仕事帰りにサクッと一杯にもぴったりだし、いろんな使い方ができるよね。あっ、そうそう、メニューにこの一夜干しが入ったラーメンもあって、あっさりした澄んだスープなので〆におすすめ。二子玉川にある本店は、それ目当てに行列ができてるとか! 虎ノ門は穴場かも?

鮎の一夜干し¥700。日本酒「新潟 越乃清麗」「岐阜 蓬莱極意傳」各¥800。店内はカウンターの他に、2人組にピッタリな立ち飲みテーブルも。

food2

鮎ラーメン+ 東京都港区虎ノ門1‐17‐1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー3F 虎ノ門横丁内 TEL:090・1533・1053 11:30~15:00、17:00~22:00 不定休

宇賀なつみ お酒をこよなく愛するアナウンサー。MCを務める情報バラエティ番組『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)が放送中。

編集K 入社4年目。福岡県出身。東京で好きな豚骨ラーメンは、銀座の『やまちゃん』。

※『anan』2022年9月28日号より。写真・清水奈緒

(by anan編集部)