「帰っていいですか?」 横澤夏子、滝沢カレンの予期せぬ一言にびっくり!?

2022.9.17
出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、言いづらいことをはっきり伝える女性、「帰っていいかを聞く女」になりきり。

フランクに言い合える関係は心地がいいもの。

yokosawa1

この間、滝沢カレンちゃんがうちに遊びに来てくれました。ワーワー楽しくしゃべっていて、私はまだまだ話せる時間だなと思っていたのですが、突然、「夏子さん、帰っていいですか?」と言われたんです。あまりにもびっくりして、え? 帰りたかったの? と一瞬切ない気持ちになっていたところ、「これにはちゃんと意味があって、仲がいい夏子さんだからこそ言えるんです。私、帰りたいです」と断言。でも、たしかに、ここまでフランクに思っていることを言えるのは仲のいい証拠だなと実感。無理をせずに本音を伝え合うことができる心地のいい関係だと感じました。私も、カレンちゃんが相手であれば、眠いなど思っていることを素直に言えるだろうし、遊びに誘われた時も、自分が本当に行きたいと思った時だけ行けばいいんだなと、気が楽で自由な間柄なんだと嬉しくなりました。誕生日のプレゼントを選ぶ時も、何色のものがいいのかということなどをあっけらかんと聞けるのですが、Win‐Winでいいなと。それに、集まった時に「帰りたい」と言うことで、ずるずると過ごさずに済むのもいいなと思いました!

まずは、言う相手や言い方を選ぶことが大事だと思います。怒ったり、落ち込んだりするような相手は避けたり、「仲がいいから言うんだけど」ということを、しっかりと伝えておくようにしましょう。それでも言いづらいという人は、事前に、帰る時間を伝えておくことがおすすめ。すると、昼から遊んでいる時に「夜も一緒に食べるのかな」と悩んだり、家に人を招待した時に、「いつまでいるのかな」と思うことがなくなり、お互いに気を使わなくて済むのではないでしょうか。終わりを決めておくと、会っている時間がより濃いものにもなりそうですよね!

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。昨年10月に第二子を出産。

※『anan』2022年9月21日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾

(by anan編集部)