スキンケアを見直して地道に肌を立て直しました。
透明感とハリに溢れる肌でスタジオに現れた安達祐実さん。「その肌の美しさで本当に40代ですか?」と驚きを隠さず伝えると「何年か前にスキンケアの方法を見直して、ようやくここまで立て直すことができたんです」
と笑顔で答えてくれた。そんな安達さんの肌質はかなりデリケート。花粉症であることから季節の変わり目は決まって揺らぎがちになるのだそう。
「でも、もともとの性格がズボラなので、肌荒れしても“なんで荒れてるのかなー?”ってぼんやり思ったまま過ごしていて。気がつくと肌が落ち着いて……というアップダウンを何度も繰り返していました。昔から野菜が大好きなこともあって、食事の栄養バランスにはわりと自信があったんです。だから“お酒を飲まなくて、タバコも吸わなくて、暴飲暴食もしないのにどうして肌荒れするんだろう。何がいけないのか全然わからない”と思っていました(笑)」
その当時はスキンケアに対する意識は、かなり薄かったそう。
「めんどくさがり屋な性格なのでとりあえず何かを塗っておけばいいくらいに思っていて。手頃な価格で手に入るアイテムを洗顔後にパパパッと適当になじませておしまい、みたいな(笑)。人に見られる仕事をしているとは思えないくらい、本当に肌のことを何も気にしてない人でしたね」
そんな安達さんが“曲がり角”を痛感し始めたのが37歳の頃。
「仕事の現場でモニターをチェックしていたら、目の周りに小ジワが増えていることや、ほうれい線が濃くなっていることに嫌でも気がついてしまったんです。気になり始めて、日々の生活でもよく観察するようになったら、自分の肌の不調がさらに如実にわかってきて。朝起きたときに肌がどんよりとくすんでいたり、フェイスラインが重力に負けてもたついてしまっていたりと、もう大変。本当に当たり前のことなんですけど、“人ってやっぱり歳を取るんだな”という現実を突きつけられました。なんとか立て直したいと思って自分なりに色々調べた結果、もしかしたら基本のスキンケアができていないかもしれないという事実に気がついたんです。その日を境に、毎日のお手入れの見直し。とにかくじっくり丁寧に保湿することと、肌をこすらないことの2点を頑張ることに決めました。そうしたら、数日後に自分でもびっくりするくらい肌の調子が上がり始めたんです。内側からふっくらして、透明感も出てきて。“丁寧にお手入れすることがこんなに肌を変えてくれるんだ”と感動しました」
こだわりをギュッと詰め込んだスキンケアを作るまで。
そんな安達さんがコスメブランドをプロデュースすることに。
「最初にこのお話をいただいたときは“こんなに無頓着な私がスキンケアアイテムなんて作っていいの?”という気持ちでいっぱいでした。そもそも美容成分にも全然詳しくないし、頭のどこかで“長年抱えてきた肌の悩みが、化粧品一つで本当に解決するのかな?”と半信半疑なところもあって。でも、サンプルの試作を進めていったら、“化粧品を変えるだけでこんなに肌って良くなるの?”ってびっくり。コスメの力を初めて感じた瞬間だったかもしれません」
完成するまでに約2年の歳月が費やされ、安達さんのこだわりがギュッと凝縮されている。
「成分とかテクノロジーとか、専門的なことはプロの方にサポートしていただくことにして、私はまず、スキンケアが楽しみになるような使い心地にこだわることにしました。スキンケアって忙しかったり疲れていると、途端にめんどくさくなるじゃないですか。でも、テクスチャーが気持ちよくて、香りが良かったら、一日の始まりと終わりの癒しタイムとして楽しみになるんじゃないかなと思って」
化粧水、乳液、クリームのシンプルな3ステップを提案しているのも安達さんのこだわり。
「仕事や家のことでどんなに時間に追われていても、毎日続けられるように、スキンケアにかける手数をなるべく少なくしたいと思ったんです。私自身、お酒を飲むわけでもないのにソファで安らいで、メイクしたまま寝落ちしちゃうことがあるくらいズボラなので、そんな私でも使い続けられるアイテムを目指したいなって(笑)。配合する成分に関しては、肌が弱い私でも安心して使えるナチュラルな処方にしたいけど、小ジワとかくすみとか、大人の肌の悩みにも効果を感じられるものにしたいというオーダーをさせていただいて。わがままをたくさん伝えているうちに“いいじゃん!”と心から思えるものができたんです」
できるだけ自然に美しく年齢を重ねていきたい。
シンプルだけど着実なセルフケアで輝く肌を育む安達さん。
「世間を見渡すと、若く見えるかどうかがすごく重要視されているのを感じるんです。私自身も気にならないと言ったら嘘になるけど、それに囚われて悪あがきをし続けるのは生きづらくなりそうですよね。それに、年齢を重ねることは誰においても必ず起こることで、悪いことじゃないじゃないですか。だから、できるだけナチュラルにその日の肌と向き合っていけたらいいですよね。そのほうが私の性格に合っているというのもあるんですけど(笑)。俳優という職業柄、その役で求められた表情を作れるような顔でありたいと思うから、“シワもアリだな”って思ってもらえるように生きようかなって。その上で、なるべく自然に、なるべく美しく年齢を重ねていけるのが理想。毎朝鏡できちんとチェックして、些細な変化に気づいて、そのときに必要なお手入れを追加していくことは必要なのかな、って。そんなふうに自分のペースでコツコツ頑張っていれば、肌が年齢を重ねる速度が緩やかになって、そのときの自分に応じた美しさを楽しむことができるはず。そう信じて、そのことを体現していける存在になれたらと思います」
プロデュースしたスキンケアラインがデビュー。
肌を思いやりながらエイジングケアも。右から、Upt バランシングトナー 155ml¥2,420 同 コンディショニングミルク 120ml¥2,420 同 モイスチャライジングクリーム 40g¥2,750 すべて9月中旬発売(mano mano info@mano-mano.co.jp)
あだち・ゆみ 1981年9月14日生まれ、東京都出身。2歳で芸能界デビュー。俳優として数々の話題作に出演、キャリアを積み重ねている。ファッションセンスも注目を集め、アパレルブランド『虜』も手がける。
ドレス¥187,000 ベルト¥61,600(共にチカ キサダ/エドストローム オフィス TEL:03・6427・5901)
※『anan』2022年9月7日号より。写真・Nae.Jay スタイリスト・木津明子 ヘア&メイク・林 由香里 取材、文・石橋里奈
(by anan編集部)