1月も早くも半ば。年末年始に緩んだ体が気になる人も多いのではないでしょうか。さりとて日常が始まると慌ただしく、ダイエットのことを考える余裕などない…。そんな人に向けてトレーナーの石本哲郎さんが考案したのが、「週末だけダイエット」です。

休日の2日間、決められた通りに運動をこなし食事をするもので、今週号ではanan特製のメニューを紹介しています。そこで、取材に合わせて実際に土日にチャレンジしてみました。

2日だから耐えられる、と言い聞かせたものの辛かったのが食事です。タンパク質中心で、塩気も少ないメニュー構成、炭水化物ラバーの私にとっては、口寂しいのは否めません。

しかしそれ以上にキツかったのが筋トレでした。3種類のトレーニングで、60秒を2セットするだけなのですが、「ここは全力でやってください!」という先生のアドバイスを真に受けて頑張ったら、ダイエット明けの月曜朝には胸元、脇腹、内腿やお尻の筋肉痛が激しすぎて、仕事の移動でも歩くのに後れを取るほどに。普段どれだけ運動不足だったんだ、という話ですが…。

ちなみにこちらのメソッドでは平日は何をしても、何を食べてもOKなのですが、ダイエット明け以降の数日間、筋肉の痛みは続き、それとともに節制しなくては、という気持ちが蘇り、無駄なおやつが減ったような!?

そんな日常生活への効果も期待できるダイエット、この週末別に予定がないよ、という人は、ぜひ本誌を片手に試してみてください。(KN)

01

ダイエット期間中の間食はタンパク質補給のための無調整豆乳。腹持ちが良いのが気に入り、仕事中の間食にも導入しました。



立ち読み、詳細はこちらから
https://magazineworld.jp/anan/anan-2283/

ananwebでも今週の記事を配信しています。
https://ananweb.jp/

Share

  • twitter
  • threads
  • facebook
  • line

Today's Koyomi

今日の暦
2025.7.
6
SUN
  • 六曜

    大安

  • 選日

    月徳日

文化的なことに適した日で、芸術を感じたり実際に演奏や制作したりすることにも向いています。また、最新技術に関することや先進的なイベントを楽しむのにもよいです。もしあなたが主催する側なら多少のドタバタはあるかもしれませんが、うまく立ち回れば事なきを得られるはず。アイデアを実際に試してみるのもいいでしょう。

Movie

ムービー

Regulars

連載