入浴剤がお風呂時間を楽しいものに変えます!
お世話になっている、鍼灸師の先生がいるのですが、先日、その方から出産祝いとして紅茶と入浴剤をいただきました。紅茶は中国のもので、体の血行をうながしてくれるもの。そして、入浴剤は、高麗人参など漢方で使われる成分が入っており、とても高貴な香りがしてセレブのような気分を味わえました。「体の不調を治しますよ!」という気合が湯気から伝わってくるようでした。入浴中はもちろん、お風呂を上がってからも体がポカポカし、お肌はすべすべに。この日は、21時くらいにスッと寝てしまいました。
以前、死海のバスソルトをもらったこともあるのですが、入浴剤は、すごくいいプレゼントになるとあらためて感じました。特別感があるし、普段は面倒くさいと感じるお風呂に入りたくなりますよね。いくつあっても困らないものだし、たくさん種類があるものだから、いただいた人の個性を感じられるのも楽しいポイントです。また、温泉のある旅館に泊まった時には、その温泉の入浴剤を売っていることもあり、お土産にしてもすごく喜ばれそうです!
まずは、お風呂や温泉に、どんないい効能があるかということを勉強してみると、お湯や入浴剤に対する興味がわきそうだと思いました! 温泉に行った時には、「生き返る~!」とのんびり浸かるのもいいですが、効能をきちんと見て分析したり、湯治に挑戦し、お湯の力を理解してみるのもよさそうです。お風呂に入って温まると血行がよくなって健康にもいいし、今日あった嫌なこともリセットされるはず。お風呂は、家で自分をメンテナンスできる、エステサロンのような場所だと思います。そんな、美容や健康を作るお風呂だからこそ、時間がある時はちゃんと浸かりましょう!
よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。2月に第一子を出産。
※『anan』2020年10月28日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾
(by anan編集部)