ドライヤーで髪のダメージや退色を抑制できる? 人気アイテムが進化

2020.10.9
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はPanasonicのヘアードライヤー ナノケア EH-NA0Eです。

カラーリングした髪をより美しくキープ!

26

毎年進化を続けるパナソニックの人気ヘアードライヤー、ナノケア。最新モデルはなんと、ヘアカラーをした髪のダメージや退色を抑制できるのだとか。

「昨年発売した、EH-NA0Bは、従来の“ナノイー”と比べ、水分発生量を18倍に増加させた高浸透“ナノイー”を搭載し、高い評価をいただきました。今回はその高浸透“ナノイー”&ミネラルをより髪に届きやすくするべく、ミネラルの吹き出し口の角度を30度内向きにして、イオン風の広がりを抑える新構造を採用したことがポイントです。この新構造により、従来品よりも高浸透“ナノイー”とミネラルを含む風が約10%髪に届きやすくなり、キューティクルの密着性がアップするとともに、キューティクルを剥がれにくくすることでカラーリングした髪のダメージや退色を抑制することに成功しました」(パナソニックコンシューマーマーケティングジャパン本部 商品センター ビューティ商品企画担当・巽敦子さん)

なるほど。一般的にヘアカラーはキューティクルをこじ開け、薬剤を内部へ浸透させるから、キューティクルの密着性が高まれば、隙間から薬剤などが流れ出るのを防げるし、キューティクルが剥がれにくくなることで、髪の手触りもなめらかになりそう!

「カラーリングした髪のダメージや退色だけではなく、ブラッシングによる摩擦や紫外線によるダメージを抑制する効果もあるので、使い続けることで、より髪のなめらかさやまとまりやすさを実感していただけると思います」

今回も濡れた毛束をほぐしながら素早く乾かす、独自の“速乾ノズル”や5つのモードを搭載。

「5つのモードを使い分けることで、頭皮や肌のケアも可能です。ヘアカラーをしている人はもちろん、髪のツヤ不足やダメージにお悩みの方もぜひお試しください」

高浸透“ナノイー”&ミネラルが髪に届きやすい新構造を採用。キューティクルの密着性を高め、ヘアカラーのダメージや退色を抑制する効果が。全3色 各¥30,000*編集部調べ(パナソニック理美容・健康商品ご相談窓口 TEL:0120・878・697)

※『anan』2020年10月14日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・松原 彩

(by anan編集部)