じわじわ増加中!?…「女性を誘えない」男たちの本音

文・沙木貴咲 — 2020.10.7
LINE交換をして、ある程度やり取りすれば男性が誘ってくる。そう考える女性は少なくありませんし、確かにその流れは多いはずです。でも、いつまで経っても会う約束をしてこない場合、男性は何を考えているんでしょうか。なぜデートに誘わないのか理由を探ります。

自分から誘えない男たちの本音

LINE 誘ってこない 誘われない

LINE交換をしていろいろと話すなかで、「なんか違うかも」と気持ちが冷めてしまうケースはあるかもしれません。ただ、そう思ったならメッセージの頻度は減ってフェードアウトするのが普通ですから、淡々とLINEがやり取りされるならまだ脈アリでしょう。

では、連絡はしてくるのに会おうとしない男性は何を考えているのかというと……「会いたいけれど自分からは誘えない」です。いわゆる草食タイプだったり、積極的になれない理由があったりするのです。

男性から誘う文化がない

20代~30代男性の中には、女性から誘ってほしい派が一定数います。受け身な性格で女性を誘う勇気がない場合もありますが、そもそも「デートは男から誘うべき」という文化を持たない人もいるようです。

「なんで誘わないの? と聞かれたことがあるけれど、会いたかったら自分から声かけてよ、と思う」(25歳男性・エンジニア)

彼は、男だからリードしなきゃいけないという昔ながらの価値観になじめないそうで。女性からは受け身と言われがちでも、自分はそこまで自覚していないんだとか。

「誘って断られたら恥ずかしい。そのリスクを男だけが負わなきゃいけないのは、なんだかズルい」(23歳男性・アパレル)

彼は恥ずかしがり屋なのかもしれませんが、できれば女性から誘ってほしいと言います。ただ、同世代女子で積極的にリードするタイプは少なく、年上女性と付き合うことが多いそうです。

自信がない

LINE 誘ってこない 誘われない

恋愛経験が多くない男性にとって、女性をスムーズにリードするのは難しいことです。「一緒にご飯に行かない?」「二人で会いません?」という一言を投げるだけでも苦悩する男性がいるかもしれません。

「マッチングアプリなら流れが決まっているから誘いやすいけれど、そうじゃない出会い方をした場合、いつどうやって誘えばいいのか迷う」(29歳男性・内勤事務)

女性の扱いに慣れているかどうかは、LINEをやり取りする中でわかるはず。こなれていないなと感じたら、自分から「このお店に行きたい」「会って話しませんか?」と声をかけるといいでしょう。

時間がないorお金がない

恋愛は時間とお金がないとできないものです。会いたいと思っても忙しくて十分な時間を作れなかったり、そこそこのお店に連れていく資金がなかったりすれば、男性も誘うに誘えないはず。

「趣味にお金を使いたいから、女性の分もおごって飲みに行くのは躊躇してしまう」(38歳男性・営業)

恋愛とてんびんにかけるほど趣味にのめり込んでいるなら、たとえ彼女ができてもうまくいかないんじゃ……?

また、私の実体験で言うと、マッチングアプリで知り合った男性としばらくやり取りしたものの、仕事が忙しく会う見通しが立たなかったようで、「もうあきらめます」と言われたことがあります。

女性から誘っても大丈夫!

LINE 誘ってこない 誘われない

私は占い師として個人鑑定をするので恋の相談はたくさんいただくのですが、「自分から誘っていいのでしょうか?」という質問はよく聞きます。今はもう女性から誘うことをはしたないと見る風潮がなくなりましたし、自分が会いたい、話したいと思うなら誘っていいと思います。

また、すでに述べたとおり、誘えない男性は増えているので、じれったい状態が続くなら自分から声をかけないと進展はないはず。断られたらどうしようと不安が湧き上がっても、そこを怖がって男性が動くのを待つのは時間がもったいないでしょう。今は女性が誘うのも当たり前と思って勇気を出すと、意外にスムーズに仲良くなれるかもしれません。


©AJ_Watt/Gettyimages
©franckreporter/Gettyimages
©Geber86/Gettyimages