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完熟バナナは凍らせる? 話題の『銀座バナナジュース』直伝の特製レシピ

2020.7.24
ビタミンB群たっぷりのバナナジュースをおやつにすれば、ヘルシーな栄養補給に。大人気バナナジュース専門店の店主の極意を会得して、自分でも作ってみよう!

人気バナナジュースで気軽に栄養チャージ!

こだわり店のバナナジュースが巷では大人気。栄養素も豊富だと管理栄養士の森さやかさん。

「バナナには、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、タンパク質の合成にかかわるビタミンB2の他に、同じくビタミンB群の葉酸が含まれます。葉酸は妊娠時に摂るとよいことで有名ですが、赤血球の生成をサポートするので、妊娠中でなくとも意識するのがおすすめ」

バナナの持つ糖質にも、特徴が。

「吸収が早いブドウ糖、果糖や、ゆっくり消化されるデンプン、オリゴ糖など、エネルギーになるスピードが違う複数の糖質が摂れるため、日中や夕方のおやつに最適です。牛乳と合わせることでタンパク質やカルシウムも補給。体質に応じて豆乳などに置き換えられるのもいいですね」

今回は、東京・東銀座の大人気店『銀座バナナジュース』店主の大和田理恵さん特製のレシピをご紹介! ヘルシー食材とのミックスにも、ぜひトライして。

バナナジュース作りの極意

その1 完熟状態のバナナをセレクト。

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完熟バナナで作るのが最大のポイント。「目安は皮表面の4割が黒くなったくらい。暑いと溶けてしまうことがあるので、クーラーの効いた部屋か涼しい場所で保管を」(『銀座バナナジュース』店主・大和田理恵さん)

その2 冷凍庫から出して、少し置いてミキサーへ

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バナナが完熟したら、冷凍庫で一晩以上冷凍させて。「ミキサーによっては、混ぜる時に凍ってカチカチすぎるとなめらかなジュースができあがらないことも。室温で10分程度置いてからがいいでしょう」

その3 豆乳やヨーグルトなど好みでアレンジ!

体質や好みに合わせて、豆乳やヨーグルトで作ることも可能! 「豆乳の場合は牛乳と同量に置き換えて。ヨーグルトで作る時は、ヨーグルト大さじ4+水100mlを、牛乳200ml分として使用できます」

ベーシックバナナジュース
まずは完熟バナナで基本のジュースにトライ!

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材料(1人分)
凍った完熟バナナ…200g
牛乳…200ml

作り方
バナナと牛乳をミキサーに入れ、好みのなめらかさになるまでミックスする。

にんじんバナナジュース
β-カロテン豊富なにんじんはすっきり爽やかな甘みが特徴!

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材料(1人分)
凍った完熟バナナ…200g
牛乳…150ml
にんじん…80g

作り方
材料全てをミキサーに入れ、好みのなめらかさになるまでミックスする。

大和田理恵さん 『銀座バナナジュース』店主。『大人のバナナジュース健康法』(主婦の友社)が発売中! 東京都中央区銀座3-14-4(平日12:00~、売り切れ次第終了) 営業情報はTwitter(@banana5144)で。

森さやかさん 女子栄養大学 栄養クリニック管理栄養士。医師と提携しての指導に定評のある、ヘルシーダイエットコースで調理・栄養相談を担当。https://www.eiyoclinic.com

※『anan』2020年7月29日号より。写真・中島慶子 イラスト・ミヤタチカ

(by anan編集部)