アンアンからニュースを配信します!

頭皮トラブルを放置すると…! この時季試したい“夏のスクラブケア”

2020.7.6
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はjohn masters organicsの「S&TスキャルプEスクラブ」です。

髪を土台から健やかに整えるスペシャルケア。

cosme labo

古くなった角質が落としきれていなかったり、スタイリング剤が毛穴に詰まっていたり。ただでさえ悲鳴をあげている現代女性の頭皮。夏になるとそこに汗やムレが加わり、さらにピンチに。そんな私たちの頭皮環境に救いの手を差し伸べてくれる逸品が、ジョンマスターオーガニックからデビュー。

「頭皮が抱えるトラブルを放置しておくと、抜け毛やフケ、ニオイなどさらなるトラブルを招いてしまうんです。それが蓄積すると健やかな髪の成長がブロックされてしまう。そんな負のサイクルを食い止めたいという思いから『S&TスキャルプEスクラブ』は誕生しました」(ジョンマスターオーガニック PR・川島ゆみさん)

頭皮スクラブと聞くと、効果がありそうな半面、刺激が強そうな印象を受けてしまうけれど、

「オーガニックのサトウキビシュガーを採用しているのでとてもマイルド。保湿効果も高いので、不要なものを取り除きながら頭皮をうるおしてくれる効果も期待できるんです。テクニックいらずで髪の根元にしっかり行き渡らせるように、テクスチャーをゲルにしたのもポイントです」

バンブーパウダーが配合されているところも見逃せない。

「キメ細かなスクラブパウダーが毛穴の奥の汚れまでしっかり吸着してくれるので、洗い上がりがスッキリ。ミネラルたっぷりで頭皮にうるおいも与えてくれます。使用頻度は週1~2回を推奨していますが、毎日お使いいただいても大丈夫なくらい優しい処方になっています。清涼感を感じられるのでリフレッシュにも最適です」

パッケージもブランドならではのこだわりを感じられる素材。

「100%リサイクル可能なサトウキビ由来のバイオ樹脂を採用。環境への配慮をしています」

優しさで仕立てられた頭皮ケアでクリーンな美髪を目指して。

S&TスキャルプEスクラブ 頭皮の環境を健やかに整えてくれる頭皮用のスクラブ。頭皮の汚れや余計な皮脂、古くなった角質をオフし、皮脂の詰まりをリセット。週に1~2回、シャンプー前になじませて。142g¥4,400 7/9発売(ジョンマスターオーガニック TEL:0120・207・217)

※『anan』2020年7月8日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・石橋里奈

(by anan編集部)