アンアンからニュースを配信します!

元アイドルの仏像大好き芸人・みほとけ「空也上人像と恋に落ちました」

2020.6.21
今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はお笑い芸人のみほとけさんです。

異例の経歴を持つ、仏像大好き芸人。

it girl

元アイドルで看護師資格を持ち、今は芸人! “仏”をモチーフにした斬新なネタで注目を集める。「高校の修学旅行で行った京都で、空也上人像に恋に落ちました。その後ミス鎌倉に選ばれて建長寺の法要に参加する機会があり、衝撃を受けて。その2パンチが今に繋がっています」。YouTubeなどで披露する“仏像ものまね”は必見。「衣装は全部自作。没頭できて楽しいですよ。『トイレットペーパーなのに仏様の衣装に見える!』とか、うまく変身できた時は高揚感があって気持ちいいんです(笑)」

奈良の東大寺、戒壇堂前にて。

it girl

日本の古典美術の最高傑作、四天王の仏像がある、心躍る場所なんです。

仏像ものまね、「唐招提寺の千手観音」

it girl

本物は1000本の手がかっこいい! ものまねはネタというより、趣味。

活動的に過ごすために朝食は一汁一菜。

it girl

朝食が体や頭の働きに影響すると知り、2年前から続けています。

みほとけ 1994年生まれ。慶應義塾大学卒業。月刊『厚生労働』の取材レポーターなど看護師資格を活かした仕事も。最新情報や仏像ものまねはTwitter(@mihotoke_chan)でチェック。

※『anan』2020年6月24日号より。文・間宮寧子

(by anan編集部)