アンアンからニュースを配信します!

サブスクでしか見られない! セレブで話題の『タイガーキング』など番組4選

2020.5.27
映画評論ユニット「お杉とB子」が今回おすすめするのは「サブスクでしか見られない話題作」です。

異色ドキュメンタリーから恋愛ものまで、巣ごもりのお供はサブスク。

netflix1

お杉:新型コロナウイルスの影響で巣ごもりが続くなか、大ヒット作が誕生したわね。ハリウッドセレブが話題にしたから私もうっかり観ちゃったよ、『タイガーキング:ブリーダーは虎より強者?!』。

B子:主人公ジョー・エキゾチックはじめ、登場人物が全員強烈。愛する虎を守るという触れこみで動物園を経営する彼と、動物保護の観点からそれを阻もうとする資産家キャロルが戦いを繰り広げるのが本筋。

お杉:そこに絡むのがまた、うさんくさい連中ばかり。動物好きはお金ができると、“最大”が売りの動物園を作りたくなるんだとも思った。

B子:マイケル・ジャクソンとかね。キャロル暗殺未遂で有罪になったジョーの場合は、動物愛が感じられないのが逆にいい! 有名になりたい病って、アメリカっぽいし。

お杉:ヒットを受けて作られた特別編が超おすすめ、と言っておきたい。パンデミックの影響で、世の中的に“コロナ離婚”も取り沙汰されてるよね。というイージーな発想で選んだ『ザ・スプリット 離婚弁護士』も期待以上に面白かった。

B子:弁護士ハンナが、自身の家庭生活に悩みつつ、さまざまな結婚トラブルを解決していく展開よ。

お杉:母親の事務所から移籍した大手事務所にイケメンな旧友クリスティがいるのが、ミソよねえ。私的にはハンナの夫より、断然、洗練されているクリスティがタイプ。男同士のマウントの取り合いに笑っちゃう。

B子:不倫サイトの名簿流出とか、スポーツ選手の婚前契約を巡るメディアの情報操作とか、今どきなネタも満載だよね。クリエイターのアビ・モーガンの着眼点に拍手!

お杉:結果、浮かび上がるのが、いつの時代も変わらない男のだらしなさ(笑)。父親という存在の大切さを感じさせるのもいいよね。

B子:そんな家族の愛をはじめ、さまざまな絆を見つめさせてくれるのが『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』。ニューヨーク・タイムズ紙の人気コラムに綴られた実話を基にしたドラマシリーズ。

お杉:もう、第1話からハートをわしづかみにされちゃった。語り口もエピソードによって違うのよね。アン・ハサウェイ主演の第3話は、ヒロイン自身も茶化してるけど、『ラ・ラ・ランド』風のミュージカル仕立てもあるの。こちらもウキウキさせられつつ、気づけば号泣したわ。

B子:そんなにヒロインに共感したの?! 私のお気に入りは、第2話。IT起業家と女性記者それぞれの恋模様を絡ませ、映画『ビフォア・サンセット』を思わせる後半に痺れた。映画系のスターが出ているせいか、普通のドラマよりゴージャス感があるわ。

お杉:ほんとにねー。同じく実話を基にしつつ、移民に焦点をあてた『リトル・アメリカ』は、スターがほとんどいないぶん、よりリアル。

B子:ペーソスとユーモアたっぷりなの。移民が主人公だからと政治色を濃くしてないので、見やすい点も好き。

お杉:貧しい不法移民の少女が、シューズ欲しさで始めたスカッシュで人生を切り開く第2話「ジャガー」には胸が熱くなる。導いてくれる存在の大切さも描かれていて、感動よ。

B子:私は中国移民の母親アイの物語と、シリア人の同性愛者の青年ラフィークの物語に心動かされた。さまざまな移民のお国柄にもほっこりしたり、ドキッとしたり。アメリカが今でも移民国家なのもよくわかる。

お杉:巣ごもりのおかげで配信に面白い作品がたくさんあるってこともよくわかったもんね。

NETFLIX『タイガーキング:ブリーダーは虎より強者?!』 自営の動物園で稀少動物の繁殖・売買に関わるジョー・エキゾチックを追う犯罪ドキュメンタリー。言動はもちろん、マレットヘア&キラキラ系ファッション、メイクで決めたジョーという人間に度肝を抜かれる。Netflixオリジナルシリーズ「タイガーキング:ブリーダーは虎より強者?!」独占配信中

netflix2

hulu『ザ・スプリット 離婚弁護士』 法律事務所で働く弁護士ハンナの人生とキャリアを描く人間ドラマ。厳格な母親と出奔した父親、非婚主義者の次女なども絡み、ハンナの人生の行方は? 結婚の終焉に出番という皮肉な職業だが、女性の強い味方だ。©BBC Worldwide 2017

netflix3

Amazon Prime Video『モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~』 新聞の人気コラムを基にした実話アンソロジー。男運の悪さをドアマンに指摘される書評家の恋物語やファザコン女子と年の離れた上司の関係などなど。笑って、泣けて、心に響くエピソードを小粋にまとめたドラマ。Amazon Prime Videoにて独占配信中

netflix4

Apple TV+ 『リトル・アメリカ』 アメリカに移民した実在の人々の人生模様を描くアンソロジードラマ。『ビッグ・シック』でアカデミー賞脚本賞候補になったパキスタン系アメリカ人のクメイル・ナンジアニ&愛妻エミリーの視点が優しい。©Apple

お杉とB子 Netflixにログインするたび、『愛の不時着』をお薦めされちゃう。気になってるのは『スペンサー・コンフィデンシャル』なのに。(お杉)BSやCSでは観られないオリジナル作品はもちろん、名作クラシックも揃っていて、サブスク生活がやめられないよ。(B子)

※『anan』2020年6月3日号より。

(by anan編集部)