人気が出すぎて輸出禁止に スーパーフード“テフ”って何?

2018.11.14
アンアン編集部が徹底リサーチした、最新の美容・健康ニュースをご紹介。気になるものはぜひチェックを!

世界最小スーパーフードを見逃すな! 話題の“テフ”って何?

テフ

キヌアなどと並び世界で注目されているスーパーフードの“テフ”。エチオピア原産のイネ科の植物で、数千年にわたって国民食とされてきた世界最小の穀物です。その栄養価の高さから欧米で人気が出すぎたため、エチオピアでは2006年から2015年まで禁輸措置をとったほど。

タンパク質、鉄分、食物繊維などが豊富で、必須アミノ酸を全て含むテフ。インスタでは多くの調理例が多数アップされています。今後、日本でも人気必至の食材です。

目疲れ=脳疲れなんですって! 秘策“片目だけで見る”をお試しあれ

片目

夕方になると目がショボショボ…。パソコンやスマホ画面の見すぎで、私たちの目は日々疲労困憊。でも、目だけではなく、その結果脳も疲れていると提唱するのが、ボディワーカーの藤本靖さん。

「物を見る際、私たちは左右両目を使って見ていますが、奥行きのある3Dの物体を見た時、左右の網膜像には常にわずかな差異が生まれています。パソコンやスマホなど一日中至近距離にある二次元のものを見ていると、左右のアンバランスを調整している脳には相当なストレスがかかっていると考えられます」

仕事中眠くなったり、集中力が途絶えるのも、両眼視(左右両眼を使って見ること)のストレスの影響が大。そこで考案したのが目を使った脳のセラピーです。

「手で片目を塞ぎ、一方の目だけで一点を見つめる時間を数分でも取ると、両目と脳との関係が1回リセットできます。眼球を動かす神経も休まり、自律神経が整います。心はリラックスしながら、頭は冴えた状態に変わるんです」

目の疲れを感じたら1日に2分ほど試してみて!

※『anan』2018年11月21日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE) 土佐麻理子 スタイリスト・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・メイ・パクディ 文・板倉ミキコ

#美容の記事をもっと読む!
#トレンドについてチェック!
『肝心のチケットは? 注目選手は? アンジャ渡部も応援、ラグビーワールドカップが来年開幕!』