恋愛世代のリアルを発信。

肝心のチケットは? 注目選手は? アンジャ渡部も応援、ラグビーワールドカップが来年開幕!

写真・ 角戸菜摘 文・五十嵐 大 協力・日本ラグビーフットボール協会 PR・東京都 — 2018.10.19〔PR〕
来年2019年9月20日に日本で開幕する「ラグビーワールドカップ2019TM」。アジアでの開催は初めてということもあり、国内外での注目度が急上昇しています。そんな大会に先駆け、9月23日(日)に「ラグビーワールドカップ2019TM 日本大会1年前イベント」が銀座ソニーパークで催されました。それを聞きつけたラグビー大好き女子=“ラグ女”のanan総研メンバー3人が潜入取材をしてきました!

「ラグビーワールドカップ2019TM日本大会1年前イベント」って?

180923kt0051

この「ラグビーワールドカップ2019TM 日本大会1年前イベント」は、1年後に開催される「ラグビーワールドカップ2019TM」を盛り上げていくために実施されたもの。そんなイベントに参加してくれたanan総研きっての “ラグ女” たちは、左から、堀江佑佳さん(anan総研 No.207)、北 真理子さん(anan総研 No.47)、井上あずささん(anan総研 No.74)の3名。

北さん 私の父や、学生時代の友人がラグビーをしていたこともあって、子どもの頃から身近なスポーツだったの。ラグビーって、「ONE for ALL,ALL for ONE」の精神を大切にしていて、仲間のために全力でぶつかり合うんだよね。だけど紳士的なスポーツでもあるから、決して相手の身体を潰したりはしない。20年以上応援してきているから、今から来年のワールドカップが楽しみで仕方ない!

井上さん 私の父もラグビー経験者なんだよ! 私自身も高校時代にラグビー部のマネージャーをしてたこともあり、毎年、国内リーグや日本代表戦の観戦には行くようにしているし、昨年は北さんと一緒に観に行ったよね! だから、今日のイベントもワクワクする~!

堀江さん ふたりともすごいラグビー愛だね(笑)。私はそこまで知識がないんだけど、夫が大のラグビーファンなんだ。すでにワールドカップチケットの先行販売にも応募していて。だから、今日のイベントを機に、ラグビーのことをいろいろ知られたら良いな!

北さん・井上さん 何でも教えてあげる! さっそく行ってみよ~!

アンジャッシュ・渡部建さんらが特別サポーターに!

NIOF40671

最初に行われたのは、「ラグビーワールドカップ2019TM 開催都市特別サポーター(東京)就任セレモニー」。巨大なモニュメントの前に、特別サポーターに選ばれたアンジャッシュの渡部建さん、女優・山崎紘菜さん、ラグビー選手・畠山健介さんが登場しました。

3人とも少しだけ緊張した面持ちで現れると、ラグビーを盛り上げていくための意気込みを発表。畠山さんは現役の選手ということもあり、「ラグビーという言葉がもっと日常生活のなかで聞けるように、その魅力を広めていきたい」と熱い想いがあふれていました。それを目にしたanan総研メンバーは、「私たちも盛り上げていきたい!」と同じ気持ちに。

北さん 渡部さんはバラエティ番組で見かけることが多いから、そこでラグビー愛を語りまくってもらいたい! ラグビーって日本ではまだまだ知られていないスポーツっていう印象が強いから、それを払拭してもらえたら嬉しい。

どうやら、北さんは渡部さんに大きな期待を寄せているみたいです。

OFF138151

続いて行われたのが、サポーター3名によるトークショー。試合会場を想起させるような人工芝が敷き詰められたステージで、それぞれがラグビー愛について語ってくれました。

なかでも印象的だったのが、山崎紘菜さん。女子ならではの目線で、「ラグビーを観戦するときのファッションもどんどん提案していけたらいいな」と語ると、anan総研メンバーも納得しているよう。ラグ女コーデで試合観戦すれば、よりいっそう気分がアガりそう! また、畠山さんは「2015年の大会以降、ラグビーの認知度が大きく上がりました。あの大会は(ラグビーを知ってもらうための)追い風になったと思うんです。だからこそ、来年の大会も盛り上げたい」と、ここでも熱い想いを吐露。

そして、渡部さんは「これまではずっと観戦するだけだったけれど、いつかは実際にラグビーを体験してみたい」と、今後 “トライ” してみたいことについて語りました。

現役のラグビー選手の登場に、anan総研メンバー大興奮

180923kt0541

さて、ここからは会場内にある体験ブースで遊んでみることに。まず訪れたのは「フォトブース」。こちらではプロのカメラマンが記念撮影をしてくれました。今日の日を思い出に残しておきたい!ということで、anan総研メンバーも実際に撮ってもらうことに。すると、そこに突然現れたのが……。

キャノンイーグルスに所属する、湯澤奨平選手、永富健太郎選手のふたり! これにはanan総研メンバーも大興奮! 「応援してます!」「大好きです!」と口々に想いを伝えつつ、ちゃっかり一緒に写真も撮ってもらったのでした。

image1

しかも、できあがった写真にはこんな加工が。これはイベント限定フレームとのこと。

井上さん 巨大なラグビーボールのモニュメントの前で、選手と一緒に記念撮影できるなんて夢みたいでした! しかも、ワールドカップのマスコットやモチーフを使った加工までしてもらえて、思い出の一枚になりました!

堀江さん フレームがかわいいよね! その場でデータがもらえて、SNSですぐシェアできちゃうのが最高! 東京都のラグビー情報HPにアクセスすると、ほかにもいろいろなフレームが楽しめたり、#tokyo #rwc2019のハッシュタグをつけてSNSに投稿すれば、HPに載れるかもしれないんだって!

選手たちと一緒に、パスやタックルに初チャレンジ!

180923kt0111

一向に興奮冷めやらぬ状態のまま、次のブースへ。こちらは「ラグビー体験」ができるブース。社会人ラグビーをしている選手の方たちと一緒に、ラグビーボールを使ったドリブルやパス、タックルなどを体験できます。なかなかボールをまっすぐ投げられない井上さん。「実際にやってみるとこんなに難しいの!?」と言いつつも、なんだか楽しそう。

180923kt0251

長年のラグビーファンである北さんも、タックルは初体験。

最初こそ少しだけ物怖じしていた3人ですが、選手のアドバイスを受け、徐々に本気モードに……! なかでも堀江さんは才能(?)が開花したようで、選手から「女子ラグビー選手を目指してみない?」と声をかけられるほどでした。

堀江さん ラグビーボールを持つのも投げるのも初めてで難しかったけど、やってみるとおもしろい! タックルなんて、ストレス発散にもなりそう。本気で女子ラグビーはじめてみようかな(笑)。

北さん 女性だとなかなか体験する機会がないから、楽しかったよね! それに、実際に体験してみて、改めて選手のすごさも理解できた。当たり前のことだけど、普段から想像以上に厳しいトレーニングを積んでいるんだろうな……。ますます応援したくなりました!

盛り上がること必至のラグビーワールドカップ2019TM。肝心のチケットは……?

特別サポーターの就任式からラグビー体験まで、とても盛りだくさんな内容だった「ラグビーワールドカップ2019TM 日本大会1年前イベント」。終始ハイテンションだったanan総研メンバーたちのラグビー愛は、ますます燃え上がったみたい。

井上さん 今日はすごく楽しかったね!

堀江さん うん! やっぱりラグビー体験ができたのは、貴重な思い出になったよ。

井上さん そうそう。外から観ているのと実際にやってみるのとでは、全然違う。選手たちの苦労も感じられたし、すごく良い機会だったね。

堀江さん 夫に伝えたら、絶対に羨ましがられると思うな(笑)。

北さん ラグビーって、こんなにおもしろいスポーツなんだってことがよくわかるイベントだったね。サポーターの方たちの熱意も伝わってきたし、もっともっと応援していかなきゃ!

井上さん ラグビーってまだ認知度が低いけど、ワールドカップの開幕に向けて、私たちも広めるお手伝いがしたいね!

北さん そうだね!選手と一緒になって、ラグビーの魅力を伝えていきたい!そして、肝心のワールドカップのチケットも取らなきゃ!

井上さん 特に東京は開幕式はもちろん、国内最多の8ゲームも観られるから、東京近郊在住なら行かない選択肢はない! チケット当たってほしいな~!

来年の試合観戦を楽しみに、会場を後にする3人でした。どうかチケットが当選しますように……!

MORE FUN INFORMATION

すでにチケット一般抽選販売がスタート!

一生に一度の熱狂は、やはり間近で体感したいもの。一般抽選販売チケットは9月19日から受付中。ラグビーワールドカップ2019の公式サイト上でチケットIDを登録すれば、購入応募が可能に。http://www.rugbyworldcup.com/tickets

ラグビーワールドカップ2019の公式サイトへ

お気に入り写真を投稿してカウントダウンに参加しよう。

デジタルフォトフレームを使って、お気に入りの写真を加工できる「東京ラグビーSNSキャンペーン」を開催中。#tokyo #rwc2019のハッシュタグをつけてSNSに投稿すれば、東京都ラグビー情報のカウントダウンに掲載されるかも!
http://tokyorugby2019.com/

東京都ラグビーHPへ

11月3日は有楽町でパブリックビューイングを楽しもう!

11月3日に味の素スタジアム(東京スタジアム)で行われるラグビーテストマッチ「リポビタンD チャレンジカップ 2018」日本代表対ニュージーランド代表戦にあわせ、パブリックビューイングイベントが開催。試合会場に負けない熱気と興奮を有楽町インフォス(東京都千代田区丸の内3-8-3)で!


問い合わせ先・東京都 http://tokyorugby.metro.tokyo.jp/