アンアンからニュースを配信します!

【開発秘話】AYURA・新マスクは“顔の着圧ソックス”!?

2018.8.27
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はAYURAのリズムコンセントレートマスクです。

その“顔の下半身太り”、10分でなかったことに!

コスメラボ

鏡を見て、“いつもより頬や口角が垂れ下がっている気がする…”と感じた経験はない? その症状、紫外線や乾燥といった環境ストレスはもちろん、イライラや不安、体の疲れなども原因となって起こる“顔の下半身太り”かも。

「さまざまな原因が重なって肌にストレスが蓄積すると、リンパ管の流れが悪くなって老廃物がたまり、顔の下半分がもたつきやすくなります。すると、太って見えたり、不機嫌な印象を与えがちに。美肌に必要な栄養もすみずみまで運ばれにくくなり、乾燥やくすみ、肌あれ、ハリのなさなどにも悩まされやすくなります。新発売の『リズムコンセントレートマスク』は、老廃物を流して顔の下半身太りを集中ケアするシートマスク。約10分間の使用でフェイスラインをスッキリさせ、その先に起こり得る肌トラブルも予防します」(アユーラ ラボラトリーズ 商品開発部・奥田聡子さん)

作りたかったのは、“顔の着圧ソックス”と、奥田さん。肌当たりが心地いいコットン100%にこだわりながら、顔の下半身太りを一度ですっきりさせるためのシートの開発には、特に時間がかかったそう。

「スマホ操作時の顔は約50度下向きになり、フェイスラインがゆがむ原因に。引き上げるには、こめかみまで引き上げて留めるシートマスクの形状が必要でした。同時に、引き上げたままシートマスクがずれないことも、とても重要な要素になります。いろんな人の顔パーツを計測し、形状の調整を重ねた結果、歯磨きや家事をしながらでも、ぴったりフィットして浮かない、ずれない、剥がれないストレスフリーのシートマスクが完成しました」

実際に使ってみると、1回の使用で表情が引き締まったのを実感。ピンチの朝のレスキューアイテムとして、常備しておきたい!

リズムコンセントレートマスク ストレスで弱った肌のリズムを整える人気の美容液「リズムコンセントレート」1/2本分の美容液が、1枚のシートマスクにイン。キュッと引き締まった小顔へ導く。8/31発売。23ml×6枚入り¥6,000(アユーラTEL:0120・090・030)

※『anan』2018年8月29日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・北川真澄

(by anan編集部)

#悩み記事をさらにチェック!
#美容の記事を覗いてみる!
妊婦の9割が経験する! 不安からの”妊婦サーフィン”とは?