社会の規範や自分が思う常識から外れることが許せず、言葉の端々に非難のニュアンスが表れてしまうA型。その遠回しな言い方は、思いのほか破壊力あり。
A型が「A型相手」に踏みやすい地雷セリフ
A型はハメを外すことが少なく、言動がワンパターンになりがち。それを同じA型に感じると、つい指摘したくなるが、同類同士だけにより大きな地雷に。
「それ、よくあるよね」
“平凡”というニュアンスはA型にだけは言われたくない!
A型が「B型相手」に踏みやすい地雷
自由なB型に対して、「非常識では?」と思うこと多々。そのためつい言ってしまうのが、相手の奔放さ にブレーキをかける言葉。B型は一気に興ざめ。
「そこまでしなくてもいいんじゃない?」
せっかくノリよくやっていたB型に冷や水を浴びせる結果に。
A型が「O型相手」に踏みやすい地雷
大きなことを口にする一方で、どんぶり勘定のO型を、A型は心配になってしまう。そこをフォローしようとすると“非難”と取られるのでNG。
「具体的には?」
思い描いていた目標に対して、急に現実を突きつけられて意気消沈。
A型が「AB型相手」に踏みやすい地雷
知識やコミュ力に長けたAB型。でも、実は広く浅いことをA型は見抜いていて、それを端々に匂わせるところが、「厄介な相手」とAB型に敬遠されがち。
「何でもそつなくできるよね」
AB型が自覚している“深みがない”という弱点を暗に刺激。
【人気記事】
※なぜ自殺をしたいと思うのか…看護師目線で描かれた『精神科ナースになったわけ』