心身共に“スーパーリラックス” 簡単「開運ヨガ」とは?

2017.4.1
「ヨガには開運の力がある」と語る、ヨガインストラクターの皇村祐己子・昌季さん夫妻。願い事は仕事、お金、恋愛と何でもOK。難しいポーズをする必要もなし。心身を徹底的にリラックスさせれば、願いは叶い始めます。

「ヨガと開運にどんな繋がりがあるの?」。その疑問を解くヒントは、“人間五蔵説”というヨガの考え方にある。

「ヨガでは、人間は5つのエネルギーの層(外側から食物鞘、生気鞘、意思鞘、理智鞘、歓喜鞘)で構成されていると考えます。その最も深い層の歓喜鞘が、開運の要。ここにつながると、外的な要因に左右されず、平穏な心が保たれる『無条件の至福』に満たされます。そうすると求めるものが、あなたの元に自ずと近づいてくる。つまり、願いが叶いやすくなるのです」(皇村祐己子さん)

歓喜鞘につながるには、心身ともにリラックスを超えた“スーパーリラックス”状態になる必要があるそう。

「顕在意識と潜在意識の間でうつらうつらする状態が“スーパーリラックス”。この状態だと脳内では、通常は寝ている間に出るθ(シータ)波という脳波が出て、深い幸福感をもたらします。今回紹介するヨガを行うと、物理的に筋肉がゆるんでいくだけでなく、次第に心の緊張までほどけていく。より深い鞘まで、幸福感で満たされるようになりますよ」(皇村昌季さん)

最初に覚えたい開運ヨガの基本のポーズを教えてもらいましょう。

体のゆるむ寝ころび方。基本の“シャヴァ・アーサナ”

  1. 仰向けで寝ころがる。両足は肩幅程度に開く。目を閉じて力を抜き、ゆっくり鼻で呼吸する。
  2. 開運
  3. 両膝を立て、一度腰を浮かす。そのまますとんと腰を下ろし、リラックスできる体勢を作る。
  4. 開運
  5. 首を左右に2~3回、ゆっくりと振った後、正面を向いて少し顎を引き、頭が楽な角度を探る。
  6. 開運
  7. 手のひらを上に向け、深く呼吸する。この状態が、開運ヨガの基本のポーズ。
yoga4
皇村祐己子・昌季さん 幸せを呼び込むヨガを夫婦で実践・提唱する。共にインド中央政府公認ヨガインストラクター。医科大学大学院医学研究科に在籍する昌季さんは、医学研究者の立場からヨガを探究中。大好評の既刊『引き寄せヨガ』に続き最新刊『愛されヨガ』が4/14発売に。

ノースリーブオールインワン¥24,000 ストライプチュールブラ¥9,200(共にエミ ヨガ/エミ ニュウマン新宿店TEL:03・6380・1018

※『anan』2017年4月5日号より。写真・土佐麻理子 スタイリスト・白男川清美 ヘア&メイク・高松由佳(steam) モデル・Lia(BRAVO models) イラスト・利光春華 文・小泉咲子

(by anan編集部)

【人気記事】
「1日1食にしたら体調が良くなった」ミス・ワールド元日本代表のこわだり!
小嶋陽菜さんが「アイドルのままじゃいけないんだ」と思った瞬間
阿佐ヶ谷姉妹、大興奮! 「イケア」でお買い物してみた!!