アンアンからニュースを配信します!

“プチセレブ”に土田晃之「ホンモノのセレブは、そもそも自慢しない」

2017.3.31
坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する連載「あなたがいいならそれでいいけど」。今回のテーマは「プチセレブ」。
あなたがいいなら

男子100人にアンケートを行ったところ、「プチセレブ」の女性がアリと答えたのは33%という結果に。男性から見ても、「お金がかかりそう」というイメージからか支持率は低い。身の丈に合っていない言動は、滑稽ともとられてしまう。ちょっとリッチなライフスタイルを実践する「プチセレブ」を土田さんはどう見る?

しんどい思いまでしてセレブを気取りたい?

要は「ニセモノ」なんですよね。クルージングとか、なんとかパーティって言葉にすぐ引っかかる。参加すれば、すぐSNSに投稿…。ホンモノのセレブは、そもそも自慢しないですよ。子どもの頃から裕福だった人って、大人になって世間とのズレに気づいた時、むしろ恥ずかしいくらいに思うんじゃないかな。それが育ちの良さ、というものだと思うんです。絶対に自分からセレブアピールなんてしないですよ。そこが「プチ」との決定的な違いです!

そんなことを言っておきながら、先日六本木の飲み屋で働いている後輩芸人からの誘いで、クルージングに行ってきたんですけどね。まぁ知らない人ばかりで、ほとんど誰ともしゃべらずで。乗ってみた感想は…、僕は屋形船のほうが好きだなぁ、と。

ぶっちゃけ、苦手。自分をよく見せようとしなくちゃいけなくて。僕は、こういう所にいる自分をどことなく恥ずかしいと思っちゃう。

背伸びするのってけっこう大変じゃないですか。しんどい思いまでしてセレブを気取りたいものなんですかね。

つちだ・てるゆき 芸人。『にちようチャップリン』(テレビ東京日曜22:00~、4/2より)、『この差って何ですか?』(TBS火曜19:00~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)に出演。

※『anan』2017年4月5日号より。文・神保亜紀子 (C)StudioThreeDots

(by anan編集部)

【人気記事】
「1日1食にしたら体調が良くなった」ミス・ワールド元日本代表のこわだり!
小嶋陽菜さんが「アイドルのままじゃいけないんだ」と思った瞬間
阿佐ヶ谷姉妹、大興奮! 「イケア」でお買い物してみた!!