セフレか本命彼女か…エッチ前のアレでわかる「彼の恋愛本気度」 #166

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2020.11.16
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、気になる彼から「付き合おう」と言われずに体の関係を持ってしまった42歳女性。佑雪さんが、エッチをする前に確認しておくべき最低限のマナーをお伝えします!

【クラブ佑雪】vol. 166

「婚活アプリで出会った彼にとって私って何?」

セックス セフレ マッチングアプリ 出会い 

最近、婚活アプリで知り合った同い年の男性がいます。2回目に会った際、体の関係をもちました。そのとき「私って〇〇さんにとって何?」と聞いてみたら「うさこちゃんのことは好きだよ。でも付き合うとなると将来のことも考えないといけないし…。ムニャムニャ…」みたいな(笑) 。私は「わかった」とだけ言って会話を終わらせました。


次に会ったときも普通に恋人つなぎで手をつないだり、キスはしてきて「うさこのこと好きだよ」と。でも肝心の「付き合おう」などの言葉はなくて。 私の誕生日には「おめでとう」メールをくれて「ケーキは何がいい? 今度ケーキもっていくね」とメールをくれたりしましたが、いまだに会う予定もなく彼からも何も言ってきません。私としては付き合っているわけじゃないし…と思っていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。 歳も歳なので見切りをつけて新たな出会いを探したほうがいいと思いますか? モヤモヤした日々が続いています。

(うさこ 42歳未婚 会社員)

エッチ前のマナーを身につけて!

anan-web-銀座ママ-1

え、ていうか、ご相談者さまご自身は彼とどうしたいの? そしてどうしたかったの? 「みたいな(笑)」とか言っちゃってますけど、「付き合っているわけじゃないし…と思っていますが」って、なんなの? 彼と結婚したかったの? したいの? 最初から束の間、セックスできれば、ごちそうさまでした♡ ってことでよかったの? なんなの?

それからコレ。「歳も歳なので見切りをつけて新たな出会いを探したほうがいいと思いますか?」って、いったい何? ご相談者さまが思ってる年齢の概念って、なんかあるわけ? 歳も歳なのでって、だから何? こちらの連載にご相談をいただいた時点でご存知でしょうが、わたくし、厳しいですよ。今ここで年齢のことをもちだすのであれば言っちゃいますけど、もし、「2回エッチしたから『付き合おう』とか言ってくれないかなぁ、私の年齢もわかってるんだし、婚活アプリだから私が結婚したいのわかってるよね〜」なんて思ってるとしたら、42歳にもなって、生温いこと言ってるの?

いいですか?
結婚したい、付き合いたいって思ってるのであれば、エッチの前の意思表示は最低限のマナー! そう、マナーです。「私は結婚したいから婚活アプリを利用して、あなたと会いました。あなたは私と会ってどう思っていますか?」と聞くのが礼儀でしょう。自分にとってもお相手にとっても! それがなんですかっ! すっかりやっちゃってから、お相手に「私って〇〇さんにとって何?」なんてね、乱暴もいいとこ! そんな乱暴な質問に対して、彼はとても誠実かつ正直に答えています。

「うさこちゃんのことは好きだよ。」←真摯かつ紳士!
「でも付き合うとなると将来のことも考えないといけないし」←神に誓えるクラスの清々しい本音!

要は、この時点で彼は「性的魅力に惹かれてるけど、付き合うとなると結婚前提でしょ? それは考えられないよ」という心からの思いを、多少エレガントに伝えているわけで。いい方ですよね〜。これが結婚詐欺師であれば、「結婚しよう!」って軽く言っちゃってるわけだから。犯罪者じゃない彼に感謝ですよ。

で、ずーっと延々、「付き合ってください」の言葉、しかも(結婚を前提に)っていう、お相手に覚悟を強いるようなセリフを勝手に待っちゃってるんでしょ? もうね、本当にダメ。付き合いたいなら、自分で言えばいいじゃん? なんで言わないの? 「結婚前提に付き合ってほしい」って言えばいいじゃん。誕生日を祝ってほしいんなら、それも言えばいい。

いいですか? 今、ご相談者さまの手中には、主食じゃなく駄菓子かもしれないけれど、少なくとも口にすればお腹なのか気持ちなのかがちょっとは満たされる“食料”がある。これをケーキカット付き&ローストビーフがメインのフルコースに育てるチャレンジをしてもいいと思うし、駄菓子なら駄菓子のままちょいちょいつまむのもありだと思う。

「見切りをつけて新たな出会いを探したほうがいいと思いますか?」とあるけれど、手中の食料を手放して、またすぐ“食料”にありつけるかどうかはわからない。このまま飢えて干上がる可能性もあるわけ。その覚悟もあるの?

どうしたいの?
ご相談者さまは、これまでもお相手(男女を問わず)に、自分の気持ちや意思を伝える努力をせずにきた方なのでしょう。それで「人生、思い通りにいかない」なんてため息つくのは、もうやめましょう。いい歳してる自覚があるなら、セフレでもいいでも結婚したいでもなんでもいいけど、思ってることくらいお相手にはっきり伝えてみたらいいのではないでしょうか。それがご自身の人生を開くカギになるはずです。

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」連載中。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©bilderlounge/Gettyimages