匿名同士だからこそ、恋愛・性の悩みが相談できる… 新サイト「25時のスマルナ」がオープン!

文・三谷真美 — 2024.4.10〔PR〕
オンライン・ピル処方サービス『スマルナ』の、新しいユーザーコミュニティサイト『25時のスマルナ』がオープンしました。オープンを記念して行われたイベントの様子や、女性の悩みに特化したコミュニティサイト『25時のスマルナ』についてご紹介します。

新オンラインコミュニティ『25時のスマルナ』

240328_smaluna0631

左から、株式会社ネクイノ代表・石井健一さん、『25時のスマルナ』開発担当者兼スマルナ助産師・後(うしろ)未央さん、タレント・休井美郷さん、タレント・ぺこぱ(シュウペイ・松陰寺太勇)さん

オンライン・ピル処方サービス『スマルナ』の、新しいユーザーコミュニティサイト『25時のスマルナ』のオープン記念イベントが、3月28日に開催されました。『スマルナ』を運営する株式会社ネクイノの代表・石井さんや『25時のスマルナ』開発担当者兼スマルナ助産師・後さんが、開発の経緯や今後の展望について話したほか、お笑い芸人のぺこぱさんやタレントの休井美郷さん、SNSで話題のラブホスタッフの上野さんが登場し、会場を盛り上げました!

オンライン・ピル処方サービス『スマルナ』とは?

『スマルナ』は、2018年にサービスを開始し、アプリの累計ダウンロード数が100万を突破した、国内最大級の婦人科特化型オンライン診察プラットフォームです。テキストチャットやビデオチャットで医師の診察などを受けた後、処方された場合は最短翌日にピルが届きます。

『スマルナ』のアプリ内には、ピルの服用や月経、避妊などについて、薬剤師や助産師に無料で相談できる『スマルナ医療相談室』があり、現在、月2,000件もの相談が寄せられています。医学的に正しい情報を伝えるだけではカバーできない、“感情”の部分を共有しあえるオンラインコミュニティサイトが『25時のスマルナ』です。

新オンラインコミュニティ『25時のスマルナ』~夜ふかししても、話したいこと。~

sml_comm_MV_LOGO_C

「夜ふかししても、話したいこと。」がコンセプトの『25時のスマルナ』は、性やカラダに関する悩みを持つすべての女性のためのオンラインコミュニティサイトです。

主に、女性たちの“ノゾキタイ”・“ハナシタイ”・“シリタイ”に本音で答える3つのコンテンツに分かれていて、身近な人やリアルな場では話しづらいけど、本当は知りたいことを覗いたり、相談したいことを話すことができます。

1 “ノゾキタイ”
“ノゾキタイ”では、ユーザーから寄せられるお悩み相談や体験談に、毎回変わる特別ゲストが独自目線でコメントをする“匿名レンアイ添削”や、特別ゲストによる、恋愛や性、人生に関する格言が楽しめる“わたしのド性論”などを覗くことができます。

2 “ハナシタイ”
“ハナシタイ”の“なんでも発散ルーム”は、恋愛や性にまつわる愚痴やつぶやきなど、発散したいことを話す交流の場。“なんでも相談ルーム”は、カラダの悩みや不安などをユーザー同士で話せるほか、時折、スマルナ助産師・薬剤師が登場してコメントに参加することもあります。

3 “シリタイ”
“シリタイ”では、リアルタイムで性にまつわるアンケートを実施。匿名性があるからこそ答えられる性事情を、“性のアレコレ平均値「性アベレージ」”で知ることができます。

ぺこぱ シュウペイさん・松陰寺太勇さん、休井美郷さんが『25時のスマルナ』を体験!

240328_smaluna0349

イベントには、お笑い番組などのテレビで活躍中のタレント、ぺこぱのシュウペイさんと松陰寺太勇さん、恋愛リアリティー番組で人気となったタレントの休井美郷さんがゲストとして登場。恋愛観や過去の恋愛エピソード、『25時のスマルナ』を実際に使ってみた感想などを話しました。

休井さん カラダのことや性のことって友達にも話しづらいんですよね。顔を知っていると1から100まで話せないけど、『25時のスマルナ』は匿名同士で話せるので、ひとりの女性として欲しいと思いました! “なんでも発散ルーム”でデートへの些細な心配事とかも相談してみたいです。

ぺこぱ・松陰寺さん 共有できる相手がいるだけで、安心できますよね。それに、ストレートなタイトルが並んでいて面白かった。恋に悩んだら僕も毎日、『25時のスマルナ』を読みながら夜を過ごすと思います。

休井さん わかる! 面白くて、昨日は夜中まで読んじゃいました(笑)。

同じ背景や経験をもつ他人同士が、友人のような対等な立場で繋がれることをメリットと感じた様子。さらに、『25時のスマルナ』のコンセプトでもある「夜ふかししても、話したいこと。」について伺うと、ぺこぱ・松陰寺さんが、家族とのエピソードを明かしてくれました。

ぺこぱ・松陰寺さん 僕は結婚しているんですけど、この前も「どんなに部屋が散らかっていてもいいから、ニコニコしていてよ!」って妻に言ったら、「そんな簡単なことじゃないんだよ!」と怒られたんです(笑)。こんな、パートナーとのことなどを話したいですね。

ぺこぱ・シュウペイさん 僕は10年間彼女がいないので、同じ立場の人と恋愛に関するぶっちゃけトークがしたい。お笑い芸人同士だと笑い話になって終わってしまうので、『25時のスマルナ』でリアルな恋バナをしたいです!

ラブホスタッフの上野さんが、リアル恋愛添削!

240328_smaluna0297

イベントの後半では、“ノゾキタイ”の“匿名レンアイ添削”にちなんで、的確な恋愛アドバイスがSNS上で話題になった人気漫画の原作者、ラブホスタッフの上野さんが、ゲストのリアルな恋愛エピソードに対して恋愛添削する場面もありました。

ぺこぱ・松陰寺さん 10年くらい前の独身時代なんですけど、元カノの行動が怪しくて携帯の予測変換を見たら、浮気が発覚。別れ話をしたところ、浮気を認めるものの、号泣しながら「別れたくない」と言われました。携帯を見た僕も悪いのですが、浮気するのに別れたくないという当時の彼女の心理に、今でもモヤモヤします。

ラブホスタッフの上野さん 「寂しかったから浮気をした」というのが彼女様の本心。“号泣すること”で同情を獲得できるため、意識的か無意識かはわかりませんが、どう考えても彼女様が悪いのに、号泣されたのかと思います。それはともかく、人の携帯を見るのは普通にアウトです。浮気したのは彼女様の罪ですが、それで松陰寺様の罪が相殺されるわけではありませんので、ご注意ください。

ラブホスタッフの上野さんの、鋭い指摘とユーモア溢れる回答に会場は大盛り上がり。リアルな友人には話しづらい恋愛や性事情について気軽に話すことができる『25時のスマルナ』を体験した3人は、「こんなのが欲しかった」、「もっと早くあったら良かった」など、大絶賛でした。

『25時のスマルナ』で、恋愛や性にまつわる本音を吐露しましょう!

身近な人には言いづらいことを投稿・相談したり、みんながリアルに感じている恋愛・性の悩みを覗ける『25時のスマルナ』は、無料で参加することができます。同じような悩みを抱えている“知らない仲間”だからこそ吐き出せることや相談できることがあるので、モヤモヤを抱えている人、些細なことを聞いて欲しい人、性にまつわる平均を知りたい人などは、チェックしてみてください。


「25時のスマルナはこちらから」


4月14日、音楽フェス『BLUE HANDS TOKYO』が開催!

自分やパートナーとの“安心できる関係”について考えるきっかけを作る音楽フェス『BLUE HANDS TOKYO』が、4月14日に渋谷で無料開催。こちらもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

2021年12月に発足した、カラダや性にまつわる様々な“しかたない”に向き合う社会実装プロジェクト「#しかたなくない」のリアルイベント『BLUE HANDS TOKYO』が、パートナーデーである2024年4月14日、渋谷・MIYASHITA PARK(宮下パーク)芝生ひろばにて無料開催。

『BLUE HANDS TOKYO』は、身近な健康課題である性感染症をテーマに、予防の大切さや検査の重要性への理解を深め、自分やパートナーとの“安心できる関係”について考えるきっかけを作る音楽フェスです。あっこゴリラ、ラブリーサマーちゃんら、計6組のアーティストがライブと声明で参加することが決定。会場内には、オーディエンス参加型のフォトブース&メッセージボードもあります。

また、参加者には、自宅でできる性感染症の郵送検査キット「smaluna check(スマルナチェック)」が無料配布されます。

『BLUE HANDS TOKYO』
開催日:2024年4月14日(日)
開催時間:12:00開場、12:30開演
終了時間:18:30
開催場所:渋谷・宮下パーク芝生ひろば
入場:無料(自由に出入り可能)
主催:smaluna check(株式会社ネクイノ)


『BLUE HANDS TOKYO』イベント
くわしくはこちら