“宿曜占星術資格”で相性診断もできる! 注目の「宿曜占星術アドバイザー」などの取得方法は?

文・塚田牧夫 PR・日本資格振興協会 — 2023.4.21〔PR〕
生きていく上で、どの方向に進むか選択を迫られる場面があります。自分では決めきれないときに、友人に相談する人もいれば占いに頼る人もいるでしょう。数ある占いの中でも最近注目を集めているのが「宿曜占星術」です。関連する資格を取得して、「宿曜占星術アドバイザー」などの仕事に就いている人もいます。今回はそんな「宿曜占星術資格」について、内容や取得方法をご紹介します。

Contents
●宿曜占星術とは?
●人気の理由は?
●「宿曜占星術アドバイザー資格」で相性占いも
●「宿曜占星術アドバイザー資格」の内容と取得方法
●「二十七宿鑑定士®資格」で時代背景を学ぶ
●「二十七宿鑑定士®資格」の内容と取得方法
●通信講座での資格取得がおすすめ!
●『諒設計アーキテクトラーニング』は初心者でも安心の内容
●『諒設計アーキテクトラーニング』の口コミは?
●『SARAスクール』で隙間時間を上手に活用
●『SARAスクール』の口コミは?
●資格を活かせる職業は?
●資格の取得が自分の魅力に!

宿曜占星術とは?

宿曜①

宿曜占星術は日本の占星術で、月の状態から人の性質や吉凶、吉凶となる日を占うものです。起源はインドとされ、弘法大師の空海が翻訳して広めたとされています。

占星術を行う者を宿曜師と呼び、かつては陰陽道の陰陽師と勢力を二分していたとも伝えられています。特に戦国時代に盛んに用いられ、江戸幕府は宿曜占星術を禁止したともいわれています。

さらに宿曜占星術は性格や能力を占うことができるとされ、相性診断などに用いられることも多いでしょう。

人気の理由は?

宿曜占星術は、人との相性を占うことに適している点が人気の理由のひとつ。的中率が高いとされ、必要なものは生年月日と宿曜占星術の知識だけなので、ハードルが低いのが利点です。

歴史も古く、特に平安時代あたりに広く行われていたといわれています。はるか昔から用いられてきた占術だけに、信頼度も高いのでしょう。ゆえに、宿曜占星術に触れることで興味を持つ人が増え、関連する資格への関心も高まっています。

「宿曜占星術アドバイザー資格」で相性占いも

宿曜②

宿曜占星術を行う際、その人の生年月日から「宿」を割り出します。そして、出した宿を元に、その人の性格や吉凶などを見ていきます。人との相性を占いたい場合は、相手の宿も調べて関係を読み取り、様々な観点から相性を診断します。

宿曜占星術資格の中でも、特に人気のある「宿曜占星術アドバイザー資格」を取得することで、占断に必要な正しい知識や的確な方法を習得できるのです。


「宿曜占星術アドバイザー資格」について詳しく見る!

「宿曜占星術アドバイザー資格」の内容と取得方法

宿曜占星術アドバイザー資格は、『日本占い師協会(JFTA)』が主催する民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行うことができます。

試験の内容は、宿曜占星術の基礎、宿曜の分類、開運法、九曜星や九曜がもたらす運勢など、宿曜占星術に関する幅広い知識が問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、70%以上の評価が得られれば合格です。試験は約2か月に1回のペースで実施されています。

「二十七宿鑑定士®資格」で時代背景を学ぶ

宿曜占星術には、「二十七宿」と「二十八宿」の2種類があります。「二十七宿」はインドで発祥した宿曜占星術の考え方のひとつで、「二十八宿」は中国で発祥した考え方です。

「二十七宿」は、江戸時代初期に幕府によって貞享暦へと改暦されたことで全廃されました。その代わりとして取り入れられたのが「二十八宿」です。

時代の変化とともに、「二十七宿」と「二十八宿」の両方が使われるようになっていきましたが、基本的に、宿曜占いにおいては「二十七宿」を用いられることが多いです。

宿曜占星術資格のひとつである「二十七宿鑑定士®資格」を取得することで、こうした時代背景などもしっかりと学ぶことができるでしょう。


「二十七宿鑑定士®資格」について詳しく見る!

「二十七宿鑑定士®資格」の内容と取得方法

「二十七宿鑑定士®資格」は、『日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)』主催の民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行うことができます。

試験では、二十七宿の見方や割り出し方、二十七宿の素質や各宿と他宿の関係、三・九の秘法による日の吉凶などの知識が問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、送られてきた試験問題に解答して、提出期限までに解答用紙を返送する形式です。70%以上の評価を得ることで合格となります。

通信講座での資格取得がおすすめ!

仕事や家庭の事情などで時間が取れずに、資格取得を断念してしまう人もいるかもしれません。そんな人には、「通信講座」での資格取得をおすすめします。

「宿曜占星術アドバイザー資格」と「二十七宿鑑定士®資格」の2資格は、通信講座での取得が可能。通信講座であれば自宅にいながら勉強できるので、空いた時間に自分のペースで資格取得が目指せます。

通信講座は数多く存在しますが、中でも人気が高いのが『諒設計アーキテクトラーニング』と『SARAスクール』です。

『諒設計アーキテクトラーニング』は初心者でも安心の内容

宿曜③

『諒設計アーキテクトラーニング』では、1日30分程度の学習を半年間続ければ、初心者でも無理なく資格を取得できるようにカリキュラムが組まれています。

より短期間で資格取得をしたい場合は、最短2か月で取得可能なコースもあります。使用されている教材もとてもわかりやすく、初心者でも簡単に理解できる内容です。

『諒設計アーキテクトラーニング』で用意されている講座は、「通常講座」と「スペシャル講座」の2種類。「通常講座」では、「宿曜占星術アドバイザー資格」と「二十七宿鑑定士®資格」の試験をそれぞれ受験し、合格することで資格が認定されます。

「スペシャル講座」の場合、課題をすべてクリアしてコースを卒業することで試験が免除! 卒業と同時に上記の2つの資格を取得できます。


『諒設計アーキテクトラーニング』の「宿曜占星術アドバイザーW資格取得講座」はコチラ!

『諒設計アーキテクトラーニング』の口コミは?

通信講座での学習に、不安に感じることもあるかもしれません。そこで、実際に『諒設計アーキテクトラーニング』を受講した人たちがどんな感想を持っているのかを知るために、投稿された口コミを見てみましょう。

「占いの仕事をすでにしていますが、占いの幅を広げたく宿曜占星術の資格を取得しました。占いの知識はもちろんありますが宿曜については初心者です。そのため不安もありましたがテキストは初心者でも理解しやすく、質問体制などもしっかり整っていたためスムーズに取り組むことができたと思います」

「あまり聞き慣れない占星術で、私もこの講座を受講するまでは知りませんでした。宿曜占星術の全てがつまった教材といえます。資格まで無理なく取得できたのは教材のおかげです」

使用されている教材に関して、非常にわかりやすいという意見が多かったです。その他のサポート体制についても、メリットを感じている方が多いようでした。

『SARAスクール』で隙間時間を上手に活用

仕事以外にも、家事や育児などを抱え、時間に追われている方もいるはず。そんな女性たちへのサポートに定評があり、キャリアアップや自立を応援している通信講座が『SARAスクール』です。

『SARAスクール』では、空いた時間を活用して効率よく勉強を進められるようにカリキュラムが組まれているため、忙しい人でも安心して資格取得を目指すことができます。

用意されている講座は、「基本コース」と「プラチナコース」の2コース。「基本コース」は、講座終了後に「宿曜占星術アドバイザー資格」と「二十七宿鑑定士®資格」の受験申し込みをそれぞれ行い、試験を受けます。

「プラチナコース」は、在宅で受講して課題を提出すれば、なんと試験が免除! さらに、上記の2資格を同時に取得することができます。


『SARAスクール』の「宿曜占星術資格取得講座」はコチラ!

『SARAスクール』の口コミは?

実際に『SARAスクール』を利用して資格を取得した人たちは、どのような感想を持っているのでしょうか。ホームページに投稿された口コミを見てみましょう。

「自分の空いた時間に勉強を行えることがメリットです。将来、子どもができてからも仕事に就きやすいかなと思い、資格を取りました。無事に合格できたので良かったです。サラリーマンをしながら資格勉強をしましたが、同じように会社員をしながら勉強している人も多いので励みになりました」

「宿曜占星術を学びたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて。この講座なら時間がなくても学べると知り、受講することにしました。本当に知識のないところから資格が取得できるレベルになれるのでおすすめです」

自分のペースで学習を進められることが一番のメリットと感じている方が多いようでした。しっかり組まれたカリキュラムも心強いようです。

資格を活かせる職業は?

宿曜占星術の資格と知識を最も生かせるのは、プロの占い師として活動することでしょう。本業を持ちながら、副業などで占いの仕事をしている人も意外と多いようです。

学んだ専門知識を生かし、カルチャースクールなどで講師活動をすることも可能です。資格を持っていると強い武器となり、独立などをする際にも非常に役に立ちます。

資格の取得が自分の魅力に!

占いは、知識を持っているだけでたくさんの話題が提供できます。仕事にしなかったとしても、コミュニケーションツールとしてとても役に立つでしょう。宿曜占星術資格の取得は、自分の魅力を増やすことにもつながるかもしれません。