“九星気学占術士®”として開運法を伝授…! 人気の「九星気学資格」の種類と取得方法を解説

文・塚田牧夫 PR・日本資格振興協会 — 2023.2.27〔PR〕
占いが好きで、人生の節目の時期など、占い師に診断をしてもらう方もいるかもしれません。そんな占い好きの間で最近話題なのが、九星気学による占いです。中には資格を取得して、「九星気学占術士®」として活躍している人もいます。今回はそんな「九星気学資格」について、種類や取得方法などをご紹介します。

Contents
●九星気学とは?
●「九星気学」が人気の理由
●「九星気学占術士®資格」で開運法を習得
●「九星気学占術士®資格」の内容と取得方法
●「東洋占星術士資格」で悩んでいる人にアドバイスを
●「東洋占星術士資格」の内容と取得方法
●資格取得は「通信講座」がおすすめ!
●『諒設計アーキテクトラーニング』は初心者でも安心
●『諒設計アーキテクトラーニング』で受講するメリット
●『SARAスクール』は課題提出で試験が免除
●『SARAスクール』の評判は…?
●資格取得後は幅広い活躍が可能に!
●九星気学を第一歩に!

九星気学とは?

九星気学①

九星気学は、中国で生まれた東洋占星術のひとつです。明治時代に日本で体系化されたものがベースとなっているため親しみやすく、大正時代以降に広く伝わるようになったとされています

世の中に存在するエネルギーを気と捉え、「一白水星」「二黒土星」「三碧木星」「四緑木星」「五黄土星」「六白金星」「七赤金星」「八白土星」「九紫火星」の9種類に分類したものが九星であり、それぞれ異なる特徴を持つという考えのもとに成り立っています。

「九星気学」が人気の理由

九星気学は、生年月日に基づいて鑑定を行います。「生まれた年」と「生まれた月」を使って判断するため、わかりやすいのが特徴。組み合わせが複雑な他の占いと比較して習得しやすいのも、人気の理由でしょう。

幅広い世代の方が九星気学に興味を示し、開運のために学びたいという人も増え、関連する資格に注目が集まっています。

「九星気学占術士®資格」で開運法を習得

九星気学②

開運方法のひとつに「祐気取り(ゆうきとり)」があります。これは、自分にとっての吉方位に出向き、相性の良いエネルギーを取りに行くという開運法です。

良いエネルギーを取り入れると、悪いエネルギーが出て行くという考え方で、祐気取りを繰り返すことによって、運気の向上が見込めます。具体的には、旅行や引越しなどが有効な方法として挙げられます。

人気の九星気学資格のひとつである「九星気学占術士®資格」を取得することで、祐気取りを行うにあたっての、ベストな方位やタイミングなどを習得することができるでしょう。


「九星気学占術士®資格」について詳しく見る!

「九星気学占術士®資格」の内容と取得方法

九星気学占術士®資格は、『日本占い師協会(JFTA)』が主催する認定資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行います。

試験の内容は、陰陽・五行・十干十二支などの基礎的な知識や、自分の九星を知る方法、九星気学による運勢の鑑定方法、九星気学による開運法などが問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、70%以上の評価を得られれば合格です。試験は2か月に1回程度のペースで実施されています。

「東洋占星術士資格」で悩んでいる人にアドバイスを

運勢を鑑定したり、開運法を実行したりするには、生まれた年の星である「本命星」と、生まれた月の星である「月命星」を知る必要があります。

「東洋占星術士資格」を取得することで、本命星や月命星を把握できるようになれば、運気アップの方法がわかり、開運行動を実践することができます。

また、本命星を照らし合わせて、相性を占うことも可能。家族や友人などとの関係性を読み解くことができ、人間関係や恋愛に悩んでいる人にも適切なアドバイスができるようになるでしょう。


「東洋占星術士資格」について詳しく見る!

「東洋占星術士資格」の内容と取得方法

東洋占星術士資格は、『日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)』主催の民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行います。

試験では、九星気学の始まり、九星定位置の名称と呼び方、それぞれの九星の象意に関する知識、運勢鑑定や開運法などについての知識が問われます。

こちらも受験資格は特になく、誰でも受験が可能。受験料は10,000円で、受験方法は在宅受験です。合格基準は、70%以上の評価を得ることとされています。

資格取得は「通信講座」がおすすめ!

資格を取得したいと思っても、仕事や家庭の事情などで時間が取れず、断念してしまう人もいるでしょう。そこでおすすめしたいのが、「通信講座」です。

ご紹介した「九星気学占術士®資格」と「東洋占星術士資格」は、通信講座での資格取得が可能です。通信講座であれば自宅にいながら勉強できるので、隙間時間を見つけて自分のペースで資格取得を目指せます。

通信講座は数多く存在しますが、中でも人気が高いのが『諒設計アーキテクトラーニング』と『SARAスクール』です。

『諒設計アーキテクトラーニング』は初心者でも安心

kyuuseikigaku

『諒設計アーキテクトラーニング』では、1日30分程度の学習を半年間続ければ、無理なく資格を取得できるよう、初心者でも安心のカリキュラムが組まれています。

一方で、短期間で資格取得をしたい場合は、最短2か月で取得可能なコースも用意されています。テキストもわかりやすく、初心者でも理解しやすい内容です。

『諒設計アーキテクトラーニング』で用意されている講座は、「通常講座」と「スペシャル講座」の2種類。通常講座では、「九星気学占術士®資格」と「東洋占星術士資格」の試験をそれぞれ受験し、各試験に合格することで資格が認定されます。

スペシャル講座では、課題をすべてクリアしてコースを卒業すると、試験が免除に! さらに、卒業と同時に上記の2つの資格を取得できます。


『諒設計アーキテクトラーニング』の「九星気学占術士®W資格取得講座」はコチラ!

『諒設計アーキテクトラーニング』で受講するメリット

諒設計アーキテクトラーニングを利用することに、「隙間時間で効率良く学べる」という利点をあげましたが、ほかにもいくつかメリットがあるのでご紹介します。

占い師としての信頼を獲得

九星気学の占い師として活動するのに、資格は必要ありません。しかし、資格を持つことで、専門知識があることを証明できます。資格を持っているのと持っていないのとでは、相談者からの信頼度が変わるでしょう。

鑑定の精度が高まる

九星気学は、同じ東洋占術のひとつである四柱推命と同じ理論を用います。つまり、九星気学を学ぶと、ほかの東洋占術にも共通する知識を体系的に習得することができるでしょう。知識の幅が広がることで自然とスキルが向上し、鑑定の精度も高まるはずです。

独立が目指せる

九星気学を学び、資格を取得することで、まず占い師としての信頼を獲得。さらに経験を積み、スキルを上げていけば、独立して自分のサロンを開くことも可能です。その一歩を踏み出すのに、諒設計アーキテクトラーニングは非常に利用しやすい通信講座といえます。

『SARAスクール』は課題提出で試験が免除

『SARAスクール』は、女性向けの講座を数多く取り揃えています。講座のテキストや問題集、添削課題などは、すべてプロの講師が監修。カリキュラムも、資格取得に向けて的確に組まれているので、重要なポイントを押さえながら効率よく学習を進めていくことができます。

そんな『SARAスクール』では、「基本コース」と「プラチナコース」の2種類のコースが用意されています。「基本コース」は、講座終了後に「九星気学占術士®資格」と「東洋占星術士資格」の受験申し込みをそれぞれ行い、試験に臨みます。

「プラチナコース」であれば、講座を受講して課題を提出することで試験が免除に! 卒業と同時に、「九星気学占術士®資格」と「東洋占星術士資格」の2資格が取得できます。


『SARAスクール』の「九星気学資格取得講座」はコチラ!

『SARAスクール』の評判は…?

通信講座による学習に不安を抱く人もいると思います。そこで、実際に『SARAスクール』を受講した人たちがどんな感想を持っているのかを知るために、投稿された口コミを見てみましょう。

「九星気学の本を書店で購入しましたが、深い内容が多すぎて初心者向きではないな…と諦めていました。しかし、こちらのサイトを見つけてもう一度、九星気学を学びたい! と思い、この度申し込ませて頂きました。内容としては初心者でもわかりやすく、重要ポイントを押さえているので練習問題や添削課題等も難なくこなせました。今後はその知識をもう少し応用して、知識と経験を広めていきたいなと思っています!」

「育児中も頑張れました。家でひとりでできるか不安でしたが、練習問題や課題を解くのにテキストを読み、理解を深めました。卒業できましたが、まだ奥深く、勉強を続けたいと思います。次はパワーストーンも学びたくなりました」

初心者でもわかりやすい内容となっていて、重要ポイントを押さえているカリキュラムが好評。資格を取得した後も、さらに学習への意欲が高まっているようです。

資格取得後は幅広い活躍が可能に!

九星気学は、数ある占いの中でも知名度が高く、資格取得後は占いサロンや占いカフェといった施設で、プロの占い師として活動することができます。

また、九星気学は相談者と対面しなくても占うことが可能です。そのため、鑑定に必要な情報さえあれば、電話やメール、チャットを通じて活動することもできます。

注目度の高い占いであるため、習得した専門知識を活かして原稿執筆や監修に携わる人もいます。経験を積んで知名度が上がれば、書籍の出版やメディア出演などにもつながっていくでしょう。

九星気学を第一歩に!

開運に興味を持つ人は多いでしょう。しかし、いきなり難しい占術を習得するのはハードルが高いことも。まずはわかりやすいとされる九星気学を学び、そこから理解を深めていくのもひとつの方法です。

資格を取得し、得た知識を周囲に伝えて喜んでもらえれば、さらに学びたいという意欲が高まっていくことでしょう。