「日本生活環境支援協会」の実際の口コミ&評判・評価は? 生活を豊かにする資格と取得方法を解説

文・塚田牧夫 PR・日本生活環境支援協会 — 2022.8.30〔PR〕
自宅で過ごす時間が増えたりプライベートに余裕が持てたりすると、健康や美容、趣味など、さまざまなことに取り組めるようになりますよね。より専門的な知識や技術を会得し、日々の暮らしを充実させられるような資格にも注目が集まっています。今回はそんな、生活に関する資格を数多く扱っている『日本生活環境支援協会』について、資格の種類や取得方法、さらには実際の口コミや評判などをご紹介していきます。

Contents
●生活を豊かにするために
●「日本生活環境支援協会」とは?
●申し込みも受験もすべて在宅で完了! 資格取得までの流れ
●「日本生活環境支援協会」の人気の資格とは?
●気になる「日本生活環境支援協会」の評判は?
●学んでみたいと思える分野が見つかるかも!

生活を豊かにするために

趣味に熱中したり、身体を動かしたり、美容に気を遣ったりと、プライベートの時間をどのように過ごすかは人それぞれ。日々の暮らしや生活を豊かにするような時間の使い方ができたらいいですよね。こうした生活に関連した資格を多く扱っているのが、『日本生活環境支援協会』です。

手芸・工作の資格、料理・美容食の資格、ペット・動物の資格、住まい・植物の資格、美容・健康の資格、趣味の資格など、その種類は多岐にわたります。

「日本生活環境支援協会」とは?

日本生活環境支援協会は、生活における技術の各スキルの水準が、ある一定以上であることを確認し、認定する団体です。

目的としているのは、生活における各スキルを有する技術者として、備えるべき能力についての水準を示し、それら技術の向上に資すること。また、各スキルを利用する企業、現場が人員の採用を行う際に役立つよう、客観的な評価の尺度を提供し、これを通じて各スキルの技術者の社会的地位の確立を図ることです。

さらには、実際の企業、現場において要求される基本的なスキルや知識を十分理解したうえで、用途や目的に応じて技術の有効活用を行える人材の育成も目指しています。


「日本生活環境支援協会」について詳しく見る!

申し込みも受験もすべて在宅で完了! 資格取得までの流れ

生活②

では、資格を取得するためにはどうすればいいのでしょうか。受験から合否の確認、資格認定証・認定カードの発行までの流れを、順を追って紹介します。

1.受験申込み資格の確定

日本生活環境支援協会のホームページを開き、上部に表示されている「受験概要」から、「受験申し込み方法」のページに移ります。

そこから、ページ下部にある「受験申し込み」のリンクを開き、受験申込みページに進んでください。

2.受験者情報の入力

画面の指示に従い、受験を希望する資格にチェックを入れ、受験者情報の入力を行います。入力後、内容を確認して、申し込みとなります。

3.試験問題・解答用紙の送付

後日『日本生活環境支援協会』より、受験票・試験問題・解答用紙が送付されます。受験料は代金引換での支払いとなるため、受験票・試験問題・解答用紙を受け取る際に、受験料を配送スタッフに支払いましょう。

4.受験・解答の提出

設定された試験期間内のなかから都合のいい日を選択し、在宅で受験します。終了したら、同封されている返送用封筒を使って、解答用紙を協会まで返送します。

5.合否の確認

ホームページ内にある「合否結果照会」のページから、合否を確認することが可能。受験番号を入力して、「試験結果を確認する」をクリックすると、合否の結果が表示されます。

6.資格認定証、認定カードの発行

合格者には合格認定証、合格認定カードが有料で発行できます。発行を希望する方は、ホームページ内にある「合格者専用ページ」から申し込みましょう。

「日本生活環境支援協会」の人気の資格とは?

日本生活環境支援協会では、ジャンル別にさまざまな資格を扱っています。そのなかでも、最近特に注目を集めているおすすめの資格を、いくつかご紹介しましょう。

1.料理・美容食の資格

食べるという行為は、誰しもが生きていくうえで欠かせないものでもあります。それだけに関心は高く、おのずと関連する資格にも注目が集まるようです。

例えば「スーパーフード」に関する資格。スーパーフードは、便秘の改善やダイエットのサポート、不足しがちな栄養素の補給などにおすすめされる食品です。具体的に何をどのくらい食べればいいかなど、スーパーフードの取り入れ方についてマスターできる「スーパーフードソムリエ資格」は人気が高いでしょう。

また、和菓子に関する幅広い知識や、和菓子の文化的な歴史と背景への理解を証明する、「和菓子パティシエ資格」なども注目の資格となっています。


「料理・美容食の資格」について詳しく見る!



2.ペット・動物の資格

近年は自宅で過ごす時間が増えたこともあり、ペットを飼う人が増加しているそうです。それにより、ペット関連の資格に反応を示す人も増えているでしょう。

例えば、犬や猫を飼っているうちに「犬・猫ペットブリーダー資格」を取得したいと考える人も。この資格を持っていると、繁殖や改良について基礎的な知識や、ブリーダーとしての業務知識を有していることを認定されます。

またトリミングなどに興味を持ち、「ペットトリミングアドバイザー資格」を取得する人も多いようです。資格取得後は、実際にトリマーとして活動する人もいます。


「ペット・動物の資格」について詳しく見る!



3.趣味の資格

時間に余裕があるとき、ただのんびりと過ごすのもいいですが、「暇を持て余すようになってしまうのはもったいない」と感じる人もいるのでは? そこで新たな趣味を見つけたり、専門的に知識を深めたりできるような、趣味に関する資格も需要が高まっています。

例えば「温泉観光アドバイザー資格」を取得すれば、全国の温泉に関する知識を有していることが証明されます。各温泉の泉質や効能などを理解するだけでなく、温泉にまつわる歴史など観光に関する知識を習得できます。

他にも「華道」や「茶道」など、日本の伝統文化を学びたいという人も多く、「華道アドバイザー資格」や「茶道アドバイザー資格」も非常に人気が高まっているようです。


「趣味の資格」について詳しく見る!



気になる「日本生活環境支援協会」の評判は?

日本生活環境支援協会が扱う資格の取得者が、どのような感想を持っているのか気になる人も多いでしょう。ここでは、どんな種類の資格を取得して、どう活かしているのかなども含めて、実際にホームページに投稿された口コミを見ていきましょう。

「以前から食品や食事について正しい知識が欲しいと考えていました。資格取得は良い切っ掛けになると思い、スーパーフードという物を中心に食について真剣に勉強してみようと思いました。資格を取ったことで、自信を持って家族や友人へアドバイスすることができます」(対象資格:スーパーフードソムリエ)

「ペットに関する仕事につきたいと思い、中でもトリマーには非常に興味がありました。将来の転職のために取得した資格ですが、ペットのトリミングに関する様々な知識が身につきとてもためになります。自宅のペットも自分でトリミングできるようになり、とても嬉しいです」(対象資格:ペットトリミングアドバイザー)

「バイクでツーリングを趣味にしている関係で、様々な土地の温泉に詳しくなりました。より生かせそうかなと温泉観光アドバイザー認定試験を受験しました。温泉だけでなくその周辺の施設などにもより詳しくなり、仲間内でも鼻が高いです」(対象資格:温泉観光アドバイザー)

「普段から甘くておいしい和菓子に目がなく、ネットでたまたま見かけた和菓子文化コーディネーター認定試験を勢いで取得しました。文化面なども含め、より奥深い世界を知りながら味わえるのでとても楽しいです」(対象資格:和菓子パティシエ)

すでに趣味として嗜んでいるものや、以前から興味を持っていた分野など、さらに知識を深めるために資格取得を目指す人が多いようです。資格取得後は、周囲の人たちに習得した知識や技術を披露したり、仕事に活かしたりする人も多いのかもしれません。

学んでみたいと思える分野が見つかるかも!

ひとつ何かを始めると、最初は趣味程度で楽しんでいても、だんだんと本格的な知識を身に付けたくなる人もいるのでは? さらには資格を取得したいと考えたとき、信頼できる団体が運営している資格を選びたいという人も多いでしょう。

まずは、日本生活環境支援協会ホームページを覗いてみてください。もしかすると、あなたが興味のあるものや、学んでみたいと思える分野が見つかるかもしれませんよ。