“手相鑑定士”として副業も… パームリーディングアドバイザー資格など「手相資格」の取得方法や活躍の場を解説!

文・塚田牧夫 PR・日本資格振興協会 — 2022.8.30〔PR〕
「機会があれば、手相を見てもらいたい」と思ったことがある人は多いでしょう。なかには、手相を見てもらったことをきっかけに、自分なりに勉強して知識を持っている人もいるかもしれません。最近では、手相に関する資格も増え、取得して「手相鑑定士」として活動を始める人も増えているようです。そこで今回は、「手相資格」のなかでも人気の資格やその内容、取得方法などを紹介していきます。

Contents
●「手相」とは?
●「手相」が支持される理由
●「手相鑑定士資格」で未来を予見!?
●「手相鑑定士資格」の内容と取得方法
●「パームリーディングアドバイザー資格」で的確な助言を
●「パームリーディングアドバイザー資格」の内容と取得方法
●「通信講座」で取得ができる!
●『諒設計アーキテクトラーニング』なら最短2か月で取得
●『諒設計アーキテクトラーニング』の口コミは…
●『SARAスクール』なら2つの資格を同時に取得も
●『SARAスクール』の口コミは…
●資格を上手に活用して活躍!
●手相を身につければ自分で軌道修正が可能に

「手相」とは?

手相①

手相の起源は、約3000年前~5000年前の古代インドだという説があります。そこから易学を取り入れて中国、ヨーロッパなどに伝わり、発展してきたとされています。

手相は、手の形相からその人の性格や才能、健康状態、運勢などを占うものです。代表的な線には、生命線、知能(頭脳)線、感情線、運命線などがあり、それらを詳しく理解することで人を占うことが可能になります。右手と左手を比べて見てみると、手相が異なることがわかるでしょう。というのも一般的に、右手の手相は「もともと持って生まれた運や才能」そして「内側の性格」を、左手の手相は「今の状態」そして「外側の性格」を表していると言われているのです。

また、手相は早い場合は3か月程度で変化すると言われることもあり、診断結果が毎回同じとなるわけではないようです。

手相が支持される理由

手相は、手相術とも呼ばれており、統計学をもとにした占いです。統計学とは、大きな集団のデータを集め、性質や傾向、規則性などが長い時間をかけてどう変化していくかを分析して、数値化する学問のことです。手相は、世界中で長く占われてきたことから、根拠となる多くのデータが蓄積されています。その豊富なデータ量が高い的中率につながり、多くの人から高い支持を集めているようです。

そういった背景から手相の人気は高く、最近では手相に関する資格に注目が集まっています。なかでも人気なのが、「手相鑑定士資格」と「パームリーディングアドバイザー資格」です。

「手相鑑定士資格」で未来を予見!?

手相②

手相には、自分の脳が予測、実感していることが表れるとされるため、手相からその人が実感していない才能や運勢、性格などを知ることができます。さらに、現状から判断したその先の未来なども予見することが可能となるようです。自分が将来どうなるのか、恋愛や結婚についてや、仕事は順調に進むのか、お金に困ることはないか、などを占うことができます。

「手相鑑定士」の資格を取得することで、そういった情報をより正確に把握し、悩みを抱えている人の、良き相談相手になることも可能になるでしょう。


「手相鑑定士資格」について詳しく見る!

「手相鑑定士資格」の内容と取得方法

手相鑑定士資格は、「日本占い師協会(JFTA)」が主催する民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行うことができます。

試験では、手相の歴史から、それぞれの線についての知識。手相には、「丘」と呼ばれている凹凸部分があり、惑星の名前がつけられていますが、その「丘」に関する知識などが問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、70%以上の評価を得れば合格です。試験は約2か月に1回のペースで実施されています。

「パームリーディングアドバイザー資格」で的確な助言を

手相は変化すると言われるため、いい手相をしていたとしても、その情報に甘んじて怠けてばかりいると、いつの間にか良い線が消えてしまうこともあるかもしれません。反対に、手相で占った結果が自分にとって悪かったとしても、考え方を変え、ポジティブに生きることで、手相が変わり良い運勢に変化することもあるでしょう。そのため手相は、現状を把握し、これからどう行動していくべきか指標を立てるのにはとても役立ちます。

「パームリーディングアドバイザー資格」を取得することで、自分の手相を見るだけでなく、他人に生き方などに関するアドバイスが可能になるはずです。


「パームリーディングアドバイザー資格」について詳しく見る!

「パームリーディングアドバイザー資格」の内容と取得方法

パームリーディングアドバイザーは、「日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)」主催の民間資格です。試験では、手相におけるそれぞれの線に関する知識、手のひらの全体相、指の広げ方や読み取り方などの知識が問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、試験期間中に問題に解答し、解答用紙を送り返す試験形式です。合格基準は、70%以上の評価となっています。

「通信講座」で取得ができる!

資格を取りたいと思っても、「仕事が忙しくてスクールには通えない」「勉強する時間がない」などの理由で取得を断念してしまう人もいるでしょう。しかし、今回紹介した手相鑑定士資格とパームリーディングアドバイザー資格は、通信講座によって取得することも可能となっています。

数多くある通信講座のなかでも、『諒設計アーキテクトラーニング』と『SARAスクール』は特に人気があり、テキストもわかりやすく続けやすいと非常に好評です。

『諒設計アーキテクトラーニング』なら最短2か月で取得

手相③

『諒設計アーキテクトラーニング』の通信講座は、初心者でもわかりやすいカリキュラムが組まれているとして、高い評価を受けています。隙間時間を利用して学習を進めることができるので、忙しい人でも取り組みやすい内容です。また、『諒設計アーキテクトラーニング』の通信講座なら、なんと1日30分ほどの学習を約6か月続けることで資格取得が可能! 一方で、早く資格を習得したい場合は、最短2か月で取得することもできます。

『諒設計アーキテクトラーニング』に用意されているのは、「通常講座」と「スペシャル講座」の2つ。通常講座では受講後に「手相鑑定士資格」と「パームリーディングアドバイザー資格」の試験をそれぞれ受験し、各試験に合格することで資格が認定されます。スペシャル講座は、卒業課題を提出すれば試験が免除! 「手相鑑定士資格」と「パームリーディングアドバイザー資格」の両資格を、講座卒業と同時に取得できます。


『諒設計アーキテクトラーニング』の手相資格講座はコチラ!



『諒設計アーキテクトラーニング』の口コミは…

通信講座による学習がスムーズに進むかどうか、不安な人もいるかもしれません。そこで、実際に『諒設計アーキテクトラーニング』の講座を受けた人たちがどんな感想を持っているのかを知るために、投稿された口コミを見てみましょう。

「友人がネットで占いをして副業で収入を得ているという話を聞き、何も資格を持っていない私も“何か資格を取ってみたい”と思い受講しました。直接人に教えていただかなければ“習得が難しいのではないか”と思っていましたが、通信教育でもしっかりと理解できました」

「仕事をしているため勉強時間の確保ができるか不安でしたが、教材が楽しく、苦労せず資格取得までつながりました。時間のない人にも、おすすめの講座です」

「タレントさんがやっていた手相占いがよく当たっていてびっくり。自分でもやってみようと思ったのがきっかけです。わかりやすいうえに自分が興味のあった講座なので最後まで楽しく受講できました」

やはり手相については、多くの人が関心を持って勉強を始めていることが伝わってきました。講座に関しても、教材もわかりやすく、時間も自由に使え、資格取得まで楽しく学べるようです。

『SARAスクール』なら2つの資格を同時に取得も

『SARAスクール』は、女性向けの講座を数多く取り揃えています。さらに、その講座で使用されるテキストはとてもわかりやすいと好評です。テキストはその道のプロが監修しており、初心者でも専門的な内容をスムーズに理解できるようになっています。また、カリキュラムは重要なポイントをしっかりと押さえているため、資格取得のために必要な知識を効率よく習得することが可能!

そんな『SARAスクール』では、「基本コース」と「プラチナコース」の2種類からコースを選べます。「基本コース」は、講座終了後に「手相鑑定士資格」と「パームリーディングアドバイザー資格」の受験申し込みをそれぞれ行い、試験に臨みます。一方で、「プラチナコース」は講座を受講して課題を提出すると、試験が免除に! 自宅に居ながら卒業と同時に、「手相鑑定士資格」と「パームリーディングアドバイザー資格」の両方を取得することができます。


『SARAスクール』の手相資格講座はコチラ!



『SARAスクール』の口コミは…

では、『SARAスクール』で講座を受けた人たちは、どんな感想を持っているのでしょうか。実際に受講した人の口コミを見てみましょう。利用した目的やメリットなどもわかるはずです。

「予習、復習をすれば合格するのはそれほど難しくないと思います。各章ごとの解説がわかりやすく、内容が良くまとめられていて覚えやすかったです。 今後、資格勉強される方は、教材が理解しやすいので、ぜひ購入されることをおすすめします」

「手相って占い入門編みたいだなって思っていたので講座を見つけ即受講。講座を重ねるたびに新しい知識が学べて、毎回ワクワクしていました。早く色んな人の手相が見たいです!」

「手相占いは難しそうなイメージがありましたが、この講座では手相占いの基礎知識である起源や歴史からスタートするので、初心者の私でも問題なく習得できました。そして、問題集や添削課題が充実しているので安心して学べました」

教材の内容について、基礎からよくまとまっていてわかりやすいと好評でした。問題集などを解くことで、いっそう理解も深まるようです。早く実践で試したい! という意見も多かったです。

資格を上手に活用して活躍!

手相は、特別な道具がなくても診断できるのが大きな利点です。広いスペースが必要なわけではないので、占い師として非常に活動しやすいとも言えるでしょう。最近は、占いサロンや占いカフェ、占いの館などでも、手相は人気です。資格を取得すれば、そのような施設でプロの占い師として活動することができます。

さらに、手の写真を撮り、それを送ってもらうような形での診断も可能。そうすれば、ウェブ専門で自宅で活動することもできるでしょう。また、手相占いは雑誌やウェブサイトでも高い人気を誇るコンテンツであるため、原稿執筆や監修を依頼されることも多々あります。

手相を身につければ自分で軌道修正が可能に

手相は変化するため、ある一定の期間をおいたらまた診断が必要になります。そこで、手相に関する資格を取得し、知識を習得しておけば、自分でも診断ができるでしょう。

手相が悪い方向に進んでいたら、素早くそれを察知して、自身で軌道修正ができるようになるかもしれませんね。