ヤマト運輸の情報エンタメサイトがおもしろいことになってます! にゃんこLOVER必見!「クロネコみっけ」の歩き方。

取材、文・野尻和代 PR・ヤマト運輸 — 2023.2.21〔PR〕
ヤマト運輸が立ち上げた情報エンタメサイト「クロネコみっけ」には、ユルくておもしろくて、でも実はためになったりもする、にゃんこLOVERの心に響く情報がてんこ盛り。一人でニヤニヤ、噴き出しにはくれぐれも注意しながら、ちょっとしたスキマ時間にぜひチェックを。
「クロネコみっけ」

WHAT’S
「クロネコみっけ」?

猫との縁がとても深いおなじみのヤマト運輸が立ち上げた、同社初の情報エンタメサイト。ヤマト運輸のさまざまな取り組みやサービスを、ユニークな検証やラップバトルなどに乗せて紹介する「にゃマト動画」や、猫との暮らしに関することや猫にまつわるトリビアなど、愛猫家がいま知りたいニュースを届ける「にゃん記事」、猫専用のにゃんゲーム…。そのコンテンツは真面目なものあり、遊び心満点なものありで、猫好きの心をくすぐる。


にゃマト動画

100匹の猫にヤマトの環境への取り組みを説明。その成果はいかに!?

ネコ100匹にプレゼン!? 何匹が興味を持つのか

「つなぐ、未来を届ける、グリーン物流」を合言葉に、環境問題にも真摯に向き合うヤマト運輸。その取り組みを猫100匹に大真面目にプレゼンをしたら、一体何匹に響くのか? という動画。猫の興味を惹くために、あれやこれやの秘策を繰り出すプレゼンターを尻目に、猫たちの反応は…見てのお楽しみ。視聴する私たちも、その取り組みが一度で頭に入るかどうかはさておき、何度でも見たくなる動画であることは間違いなし!

an2337-yamato-02b
an2337-yamato-02c
an2337-yamato-02d

ある日突然、飼い主が倒れたら!? にゃんこはどうする?

【検証】俳優の飼い主が猫に倒れたフリドッキリ!

犬は飼い主への忠誠心が強いけれど、猫は勝手気まま。愛猫家としてはぜひ覆したいこの通説を、「もしも飼い主が突然倒れたら」ドッキリで検証している動画。登場するのは、猫と暮らす3人の俳優。目の前でおもむろに倒れ込む飼い主の迫真の演技に、それぞれの愛猫たちはどんな反応をするのか? 結果は悲喜こもごも…とだけお伝えしておきましょう。頼りがいのある見守りサービス情報も盛り込まれ、オチまで見逃せない展開に。

an2337-yamato-03b
an2337-yamato-03c

にゃん記事

もしも愛猫が失踪したら? 猫探偵のお仕事に密着。

an2337-yamato-04a
an2337-yamato-04b

1日に平均120匹も失踪するというペットの大半が猫。しかも、3分の1がそのまま戻ってこないという。こちらの記事は、そんな時に頼りになるペット探偵の猫捜しの現場に密着レポート。猫を捜索する際に必要な仕事道具などを紹介しながら、まず確認するべき場所や、調査のコツなども紹介。とにかく愛猫が行方不明になったら初動が大切! 探偵のノウハウには飼い主ができることもあるので、万が一の時に備えてチェックしておきたい。

まずは自宅周辺の捜索と聞き込み!

あの人たちがにゃんこ愛を激白!

猫が大好きな有名人が、愛猫へのほとばしる愛を語るシリーズには、保護猫5匹と暮らすお笑いコンビのミキの亜生さんや、幼い頃から猫がいる日々を送るモデルの加藤ナナさんなどが登場。普段テレビや雑誌などで見かける姿とは違う、猫を語る時のデレデレな表情やプライベートの話は、猫好きなら共感できることも多い。

個性豊かな5匹の保護猫と暮らす猫ファーストな毎日。

ミキ・亜生さん
ミキ・亜生さん
現在一緒に暮らす助六、銀次郎、藤、兆猛、丹猛の5匹は全員、保護猫。彼らとの出会いと日常、大阪時代に行っていた保護猫活動などについてたっぷり語っている。

あせい 吉本興業所属。兄の昴生さんと共に2012年にお笑いコンビ・ミキを結成。

an2337-yamato-05b
an2337-yamato-05c


感情表現が豊かでおしゃべりな黒猫、ネロへの愛が炸裂!

加藤ナナさん
加藤ナナさん
幼い頃から猫が大好き。現在一緒に暮らす黒猫のネロは保護猫出身。記事には愛猫への溺愛ぶりとともに、愛あふれる貴重なプライベートショットも掲載。

かとう・なな ファッション誌『Ray』の専属モデル、『LARME』のレギュラーモデルとして活躍中。

an2337-yamato-06b
an2337-yamato-06c


おお〜、ここにもクロネコの同志が!

TikTokで人気のあにまるファミリー登場。

「にゃん記事」

SNSなどで発掘したスター猫の日常を紹介する、「にゃん記事」内のぼくたちの会話シリーズ。最新の記事では、TikTokのフォロワーは60万人超えで、6匹の猫と2匹のフェレットのかわいすぎる動画がバズり中のあにまるファミリーが登場。大家族=わちゃわちゃかと思いきや、意外と穏やかだという彼らの暮らしぶり。コスプレ姿での全員集合写真は最強の愛らしさで、会話のコメントもユル〜く、見ているだけでほのぼのとした気分に。

an2337-yamato-07b
an2337-yamato-07c
an2337-yamato-07d
an2337-yamato-07e

いろいろ

にゃんゲームに猫夢中!

「ネコ専用にゃんゲーム」

「クロネコみっけ」には、愛猫も楽しめる「ネコ専用にゃんゲーム」が。ヤマトの梱包資材や配達員の帽子やスニーカー、配達車などがひたすら画面上で動き回る動画がそれ。実際にゲームに興じる猫たちの様子もアップされ、人間はそれを見て、ただただ癒されるばかり…。

「ネコ専用にゃんゲーム」

ネコ専用にゃんゲームは不定期更新のスペシャルコンテンツ「いろいろ」の中に。

ん??? 捕まえられニャいぞ

ACCESS!「クロネコみっけ」

TikTokやTwitterもやってるよ!