ベッドに入ってから…【女性約200人調査】自分が「本命彼女」か確かめる方法

文・田中亜子 グラフ制作・王 悠夏 — 2021.11.23
デートを重ねてそれなりに仲良しだけど告白がない。私は本当に彼女なのだろうか。そんなモヤモヤは一刻も早く解消したいですね。そこで、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「自分が本命彼女か確かめる方法」を聞きました。関係をハッキリさせて年末年始をスッキリとした気持ちで過ごしましょう。

女性約200人に聞いた「自分が本命彼女か確かめる方法」

本命彼女 確かめる 方法 

20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「自分が本命彼女か確かめる方法」をリサーチしました。まずはこの質問から!


本命彼女 確かめる 方法 

自分なりに、本命彼女かどうか確かめる術を持っている人は、ほぼ半数という結果に。好きな人と曖昧な関係が続いていて、モヤモヤするけど、それなりに仲良くできている…。それを白黒ハッキリさせるってなかなかの覚悟がいることですよね。続いて、具体的な方法に迫ります。


本命彼女 確かめる 方法 

複数回答。


単純明快だけどそれなりの勇気が必要な「ストレートに聞く」が断トツで票を集めました。これに、彼の行動からわかる、が続き、こちらの行動のリアクションでわかる、彼の言動からわかる、が同率3位となりました。では、上位の詳しい内容をご紹介します。

ストレートに聞く

「『他の人からデートに誘われている。私はあなたと一緒に過ごして楽しいと思っているんだけど、あなたは私と今後どうしたいと思ってるの?』と聞く。本気であれば『ほかの人とデートなんかせずに付き合って!』となるし、遊びであれば止めてこない」(31歳・会社員)

「エッチを1回した後に聞きました!」(34歳・経営者)

「付き合う前の話ですが、チャラそうな人に『付き合って』と言われた時に『彼女がいそうだからイヤだ』というようなことを言いました。そうしたら『“私、彼女ですよね?” と言ってくる人はたくさんいる!』と返してきたので断りました(笑)。正直すぎて笑えた」(32歳・主婦)

他の男性の存在をチラつかせたり、カラダの関係を結んだうえで聞くというコメントが挙がりました。ただ、後者はその場のムードで何とでも言える場合があり、その後フェードアウトなんていう可能性もありますから、個人的には前者のやり方が確実であり、交際後も平等な関係を築ける方法と言える気がします。3番目は、ハマる前にとんでもない野郎と気づいてよかったですよね。「付き合って」と正々堂々と言うなんて。しかも、他の女性の存在も簡単に暴露する…異星人と思っておきましょう。

彼のある行動や言動からわかる

「まず、普段から私との予定を優先してくれるか。土日会えない日が多いとなると疑います。クリスマスやバレンタインなど恋人のイベントも要チェックです。あと付き合って3か月くらいして、将来のことをきちんと話してくれるかで見極めます」(33歳・クリエイティブ職)

土日やイベントごとで会えないとなると、相手が既婚である可能性も出てきますから、これらは要チェック項目でしょう。3か月を目安にするというのもいいですね。確かにこのくらいの交際期間となると、自分が相手のことを本気で思うなら、先の話をしたくなりますよね。

ある行動をしてみてその反応で判断する

「直前の連絡では会えない、ということを徹底してみる。数週間前に約束しないと会えない、と認識させたうえで誘ってくるかどうか」(33歳・会社員)

「会話や連絡はいつも通りにして、キスや手をつなぐといったスキンシップを断ってみる。本命じゃなければスキンシップがなくなった時点で離れていくし、本命であれば私の気持ちが離れていくのを危惧して付き合おうと言ってくれます。この手を使って本命かどうか探りを入れたのが、今の夫です」(29歳・会社員)

私は軽い女性じゃない、都合のいい女なんてなる気はさらさらない、と行動で示して、その反応を見るんですね。つい感情に流されてしまいがちですが、冷静な気持ちを持ち合わせているのがステキです。見習いましょう!

以上、女性約200人に聞いた「自分が本命彼女か確かめる方法」でした。言わなくても察してほしいと思っている男性や、遊び目的で近づいてくる男性は必ずいますから、自分が傷つかないように、初期段階で関係はハッキリさせたいですね。

文・田中亜子


©Jamie Grill/Getty Images
©PeopleImages/Getty Images