初デートでガチ惚れ!…男性の心を奪う本命候補の女性の特徴3選

文・小澤サチエ — 2024.4.3
気になる彼とせっかく初デートできたのに、それっきりで終わってしまった…という経験をしたことはありませんか? 初デートの後、2回目のデートにつなげられる女性と、いつも一回きりで終わってしまう女性の違いは何なのでしょう。男性に、「デートの後また会いたいと思う女性」はどんな人なのか聞いてきました。

ずっと楽しそうにしてくれる

初デート 2回目デート 本命 彼女 行動

「デート中、ずっと楽しそうにしてくれている女性とは、また次も会いたいと思います。僕の話を笑いながら聞いてくれたり、何をしている時も笑顔で楽しそうにしてくれると、『誘ってよかったな』と思えるし、こっちまで楽しい気持ちになりますよね」(貴也/30歳)

笑顔は最強の武器です。彼と一緒にいる間、いつも笑顔で楽しそうに過ごすことを心がけてみてください。楽しさは伝染するので、あなたが心から楽しそうにしているのが伝われば、彼も同じ気持ちになり「また会いたい」と思ってくれるはず。

ミステリアスな魅力がある

初デート 2回目デート 本命 彼女 行動

「ちょっとミステリアスな魅力がある女性と出会うと、気になって『また会いたい』と思います。例えば外見と中身のギャップがあったり、ちょっと意外な一面を知った時に、まだまだ知らない魅力がありそうでもっと知りたくなるのかもしれません」(悠太/34歳)

ミステリアスな雰囲気は自分で出そうと思っても出せるものではありませんが、外見と中身のギャップは意外と簡単に演出できます。例えば普段「サバサバしてる」と言われる人は、少しフェミニンさをファッションに加えてみたり、「真面目」と言われるならばカジュアルさや親しみやすさをプラスしたり。

性格とは反対の要素をファッションやメイクに加えることで、ギャップが生まれます。ただし無理をしすぎて全く自分らしくない格好をする必要はありません。

彼女の方から次のデートに誘ってくれた

初デート 2回目デート 本命 彼女 行動

「以前デートした女性で、僕が最近タイ料理にハマっている話をしたら、『すごく美味しいお店があって、絶対食べてほしいから今度一緒に行かない?』と、次のデートに誘ってくれた子がいたんです。

今までデートした女性はみんな受け身の人ばかりで、いつも男の僕から誘わないといけない雰囲気でした。自分からデートに誘うのってやっぱり緊張するし、どこに行こうか考えるのも神経を使うので、女性側から誘ってくれるとすごく嬉しいし、気楽に『もう一度会ってみよう』と思えます」(尚人/27歳)

「デートはできるだけ男性から誘ってほしい」という女性が大半なので、彼の方から誘われないとすぐに諦めてしまう人もいるでしょう。しかし待ってばかりではなく、たまには自分からアクションを起こすことも大切。

会話の流れで自然に「今度ここ行ってみない?」と誘えば、喜んで乗ってきてくれるかもしれませんよ。

以上、男性から聞いた「デートの後また会いたいと思う女性」について紹介しました。

2回目のデートにつなげたいのなら、積極的に行動するが吉。自分の感情を素直にアピールしましょう。

そして「デートは楽しませてもらうもの」という考えは捨てること。むしろ自分が彼を楽しませるくらいの気持ちで挑むと、きっとデートは成功し、次のチャンスを掴めるでしょう。


©The Good Brigade/Gettyimages
©fotostorm/Gettyimages
©Justin Pumfrey/Gettyimages

※ 2022年10月9日作成