毎日、ラブラブです…! 職場で彼ができた「恋の成功体験談」

文・小澤サチエ — 2023.1.21
既婚者の男女に、結婚相手との出会いのきっかけを尋ねると、意外と多いのが「社内恋愛」。会社で頻繁に顔を合わせるからこそ、恋に落ちやすいのかもしれません。今回は社内恋愛で付き合った経験のある女性に、付き合ったきっかけを聞いてきました。

みんなで飲むはずが二人きりに…!

彼 社内恋愛 職場恋愛 付き合う きっかけ 成就 体験談 エピソード

「入社した頃から、同期の彼のことが気になっていたんです。あるとき、その彼も含めた同期何人かで飲みに行く約束をしていました。ところが当日になって『体調が悪い』『急な仕事の対応が入った』などの理由で次々にドタキャンが。

結局私と彼、二人で飲みに行くことになって、その日をきっかけにデートするようになりました。後で聞いたら、他の皆が私たちをくっつけようとしてわざと二人きりにしたみたいです。同期の友情に感謝ですね(笑)」(笑美/29歳/マーケティング)

経験者に話を聞くと、「それまではただの同僚だったけれど、たまたま二人で飲む機会ができて一気に距離が縮まった」というエピソードが多いです。

社内に気になる人ができても、その後の人間関係を考えると慎重になってしまい、なかなかチャンスが掴みにくいという人もいるでしょう。まずは二人きりで飲みに行くきっかけを自然に作れると、道が開ける可能性がありそうです。

転職してきた彼に一目惚れ

彼 社内恋愛 職場恋愛 付き合う きっかけ 成就 体験談 エピソード

「私の職場には、同世代の独身男性が少ないので、社内恋愛なんて自分には無縁だと思っていました。ところがある時、他社から転職してきたイケメン男性に一目惚れ!

私以外の女性社員もみんな狙っているかも…と思ったので、歓迎会の時から隣の席をがっちりキープ。そこから積極的にアプローチして、すぐに付き合うことになりました」(茉莉/31歳/広告)

職場には全く出会いがない…と諦めてしまっている人が多いですが、出会いはいつどこに転がっているかわからないもの。

こちらの女性の場合は、素敵な相手が現れたときに、チャンスを逃さない姿勢が勝利につながったようです。また、魅力的な男性はぼんやりしているとあっという間に奪われてしまうので、自分から積極的にアピールすることも大切。

海外研修で急接近

彼 社内恋愛 職場恋愛 付き合う きっかけ 成就 体験談 エピソード

「会社で海外研修があって、それまであまり話したことのなかった同僚と一気に距離が縮まったんです。最終日に『日本に戻ったら二人きりで会いたい』と言われて、付き合うことになりました。海外マジックのようなものもあったかもしれませんが(笑)、その後も順調に付き合っています」(玲奈/30歳/旅行会社)

海外研修先で恋に落ちるなんて、なんだかロマンティックですよね。一般的によくあるシチュエーションではありませんが、海外研修でなくても「会社以外の場所で同僚と会ったら印象が変わった」というエピソードもよく聞きます。チャンスは意外なところに潜んでいるかも。

以上、「社内恋愛の彼と付き合うことになったきっかけ」を紹介しました。

それまでは単なる同僚だった二人が、ふとしたきっかけで恋人になることは十分にありえます。別れてしまった時のリスクはあるものの、実際に社内恋愛で付き合って、結婚まで至ったカップルも多いよう。

一緒に過ごす時間が多いため関係が深めやすく、同じ職場で働いているからこその安心感や信頼感が得られるのかもしれませんね。


©South_agency/Gettyimages
©wera Rodsawang/Gettyimages
©Riska/Gettyimages