意外とメリットだらけ…! 女性約200人調査「歳を重ねてよかったこと」3選

文・オリ子 — 2021.8.10
歳を重ねることについて、あなたはどのようなイメージを持っていますか? 「若さ」が通じなくなったり、体の内も外も変わり、周りからの結婚や出産など見えないプレッシャーが増えたり…。なんだか不安なことが多くなりそうですが、実際はどうなんでしょうか。今回は、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、歳を重ねてよかったことについて聞いてみました!

歳を重ねて良くなることって何?

アラサー 歳 メリット

【アンアン総研リサーチ】

「早く大人になって自由になりたい!」と思っていた10代から、20代になると今度は歳を重ねることへのプレッシャーも増えがち。ですが、メリットだってあるはず。そこで、20代~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人に、歳を重ねて良くなったことについて聞いてみました。

懐事情が良くなる

「お金に余裕ができて我慢をすることがなくなった」(29会社員・公務員)

年齢が上がるについて、収入が増えるという人も多く、20代前半でカツカツだったお財布事情も変わったよう。洋服や交際費、さらには住むところにかけるお金も自由度が増え、思うように人生を描きやすくなるのかも。

困難への対応に慣れる

「いろいろな方法で困難を乗り越えられるようになった」(34会社員・公務員)

自然と人生経験が増えるので、仕事などでいざ問題が起きた時に過去の経験を生かして対応が楽になると感じる人もいるようです。一方で、歳を重ねると、結婚、出産など新たなステージに立ち、経験したことのないチャレンジも増えそうではありますよね。

人生、悟れるようになる

「わかったことが増えて生きやすくなった。例えば、世の中はいろいろな人がいて、自分は自分、他人のことは気にする必要がない。また、自分を嫌な気持ちにしてくる人は自分の人生に必要ない人、など。持論かもしれないけど、わかったことで、物事をさっぱりと考えられるようになった」(31歳・契約社員)

思春期の悶々とした悩みを経て、社会人として経験を積むなかで、ある程度、物事を自分なりに良いように解釈できるようになる人も。歳を重ねることで、生きやすくなったら素敵ですね。

歳を重ねるって、素敵なこと!

アラサー 歳 メリット

ある程度の年齢になると、その後は歳を重ねることをネガティブに捉える人もいて、マイナスな要素がフォーカスされがちですが、実際はプラスになることも多いようですよ。年齢という数字に囚われず、日々の忙しさにも惑わされず、一日一日を大切に、歳を重ねていけたら素敵ですね。


©JGI/Jamie Grill/Gettyimages
©martin-dm/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。