『ヨックモック』などド定番はアリ!【女性約200人調査】もらって嬉しかった手土産6選

文・小田原みみ — 2023.12.27
相手が一生懸命に選んでくれた手土産、何をもらっても嬉しいものですが、そのなかでも特に印象に残っているものはありませんか? 20~30代の女性約200人が集まるanan総研のメンバーに「すごく嬉しかった手土産」を教えてもらいました。手土産選びの参考になるはずです!

もらってすごく嬉しかった手土産を大調査!


ケーキ選び

今までいろいろな手土産をもらったことがあると思いますが、そのなかで特に印象に残っているもの、嬉しかったものは何ですか? 20~30代の女性約200人が集まるanan総研のメンバーに「すごく嬉しかった手土産」を大調査しました。手土産選びの参考にしてみてください!

1.『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』のマカロンボックス

「『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』のマカロンボックスを持ってきてくれた友人がいて、「天才なの?」と褒めちぎってしまいました。マカロンの中でも『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』を選ぶのは間違いなく天才だと思っています!」(31歳・会社員)

マカロンを販売しているブランドやショップは多くありますが、特に『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』のものがお気に入りだったようです。もしかしたら、ご友人は普段の会話から喜ばれるものをリサーチしたのかもしれませんね!


2. 『Soup Stock Tokyo』の冷凍スープ

「ホームパーティをしたとき、甘いものやメインが多く並ぶなか、スープは被らなくてとてもありがたかった。余ったものはそのまま冷凍しておいて後日食べられたのもよかったです」(29歳・会社員)

何をもらっても嬉しい手土産ですが、万が一被ってしまうと、お互いちょっと残念な気持ちになってしまいますね。そんななか、スープはその心配が少なさそうです! 冷凍保存できて後日また楽しめるのもいいですね。


3. 『ヨックモック』のお菓子

「私のなかで、定番はいちばん嬉しい説があります。ヨックモックのお菓子はもらって嫌な気持ちになる人がいないのではないでしょうか。日持ちもするし、味も間違いないです!」(35歳・専門職)

この説、私も大賛成です! 定番のものってやっぱり嬉しいし、長年愛され続けているだけあっておいしさも折り紙つきのものが多い気がします。


4.手作りの山椒


さんしょう

「私が山椒好きなのを知っていて、手作りの塩煮山椒を持ってきてくれた友人がいました! その日のお料理にのせて食べただけでなく、瓶で持ってきてくれたので、数日間楽しめて、本当に嬉しかったです」(31歳・会社員)

なんとも渋いセレクトですが、こちらのメンバーさんとそのご友人のアツい友情を感じますね! 仲良しだからこそ贈れる手土産ですね。


5. イベント感があるもの


正月

「その時期にあったイベントっぽいものを持ってきてくれると嬉しいです。クリスマスならクリスマスモチーフのお菓子、バレンタインの時期ならハートモチーフのチョコレートなど。イベントごとにまつわるものがあると、場が華やかになり盛り上がります!」(31歳・会社員)

イベント系のものは限定品だったり、カラフルでデコラティブなものが多いので、パーティのテーブルが一気に華やかになりそうです!


6. そのほか嬉しかったもの

  • 『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』や『ピエール・エルメ・パリ』のお菓子など自分では買わないもの。(36歳・会社員)
  • 『シャインマスカット』(32歳・会社員)
  • 『料理上手な友人が持ってきてくれた手作りニョッキとペンネ。秒でなくなった』(34歳・主婦)

相手が喜ぶ手土産を贈りたい


パーティ

リサーチ結果から、特に喜ばれる手土産は王道の鉄板アイテムはもちろんのこと、普段の会話を聞き逃さずにセレクトしたものなのではなないでしょうか。目指せ! 手土産選び上手。