恋愛世代のリアルを発信。

iPhone、Androidどっち派?…女性約200人に聞いた「スマホの選び方」

文・harako — 2020.6.6
さまざまなスマートフォンがあるなかで、何を基準に選んだら良いのか迷う方も多いのでは? というわけで、2020年版のスマホ事情を20代〜30代の女性が所属するanan総研メンバー約200人に聞いてみました。

【アンアン総研リサーチ】

スマホシェア9割がiOS

OSを聞いてみたところ……。

Q. 現在、使っているスマホはiOSですか? Androidですか?

・iOS 91%
・Android 9%

なんと、9割がiOSのiPhoneを利用中。 Galaxy、OPPO、HUAWEI、VAIOなど豊富なAndroidメーカーがあるなかで、Appleが堂々のシェアを獲得していました。日本全体のシェア数より、断然割合が多いようです。

Q. スマートフォンを選ぶ基準は何ですか?

anan6

3つまで選んでもらいました!
第1位 画質・カメラ機能(71%)
第2位 固定料金(49%)
第3位 容量(43%)
第4位 デザイン(37%)
第5位 防水加工(14%)
第6位 おサイフ機能(6%)

その他(11%)
※その他のコメントには、「使いやすさ」(33歳・公務員)、「パソコンがAppleなのでiPhoneで揃えている」(29歳・自営業)などがありました。

格安SIMが主流の現在では、固定料金が安く抑えられるようになりました。その影響があるのか、固定料金より画質やカメラ機能を重視する意見が7割を超えています。

気に入っているところ

使いやすい理由は……?

1. 画質・カメラ機能

「iPhoneのポートレートはかなりプロっぽく撮れて良い」(34歳・専門職)
「カメラがきれい!」(35歳・専門職)
「動画投稿しているのですが、画質もいい」(31歳・自由業)
「カメラの画質が良いのと、簡易とはいえ一眼レフのようにボカしが効かせられるところ。以前のように、カメラを持ち歩く必要がなくなった」(29歳・会社員)

2. 用途別端末との組み合わせ

「Macを使っているからiPhone一択。総合的に使いやすい」(33歳・専門職)
「パソコンやイヤホンなど、全部Appleなのでそれらの接続が簡単。Apple musicやAirdropなども便利」(21歳・大学生)
「機種変更してもクラウドにバックアップがあるから安心」(31歳・会社員)

その他のコメントは…

「もうApple製品以外使えないと思うくらい、直感的なデザインが好き」(31歳・専門職)
「指紋認証が便利」(33歳・会社員)
「容量が大きい! 子どものムービーをたくさん保存できていい」(30歳・主婦)

スマホのカメラは、もはや一眼レフに引け目を取らないほどのクオリティ。背景ぼかしや、編集作業もオールインワンでできてしまう優れものが多くなっています。また、iPadやMacBook、Apple Watchなど用途別端末と組み合わせて利便性が増すAppleは、働く女性に高い支持を得ていることがわかりました。

使いにくかったところ2つ

これは失敗したと思うエピソード……。

1. 性能や充電の持ちが悪い

「充電がまったくもたなくて、充電しながら使っててもどんどん減っていくスマホ」(25歳・会社員)
「無料でもらえる機種を使ったら、動きが遅すぎてスムーズに文字も打てなかった」(30歳・自営業)
「画素数が粗くて、写真を撮る気持ちになれなかった」(28歳・その他)

2. 容量が足りない

「容量をケチったらすぐにいっぱいになってしまった。今回は、容量をアップした」(33歳・専門職)
「容量が小さすぎて、Googleドライブに毎月支払いして写真を入れることに。仕事でスマホから書く時もあるので失敗したなと。早く違う携帯に変えたい」(29歳・自営業)
「すぐに容量がいっぱいになり、別途iCloudを契約して月額がかかってしまっている」(35歳・専門職)

その他のコメントは…

「画面が大きすぎて、重い」(30歳・会社員)
「長時間触っていると端末が熱くなった」(29歳・自由業)

端末代が安くても十分な操作パフォーマンスができなかったり、充電のもちが悪かったりするとストレスになりそうです。また、画面が大きすぎると女性は使いづらいのかもしれません。片手で収まるくらいがベストなのですが。

“ガラケー”への未練は…

最後の質問は、こちら!

Q. ガラケーが懐かしい、また使いたいと思いますか?

・はい 22%
・いいえ 56%
・どちらとも言えない 22%

“ガラケー”を再び使いたい方は、約2割と少なめに。サブディスプレイや折り畳み式、メール送受信で飛行機が飛んでくるアクションなど懐かしさもありますが、最新スマホにはかなわないようです。

スマホと“ガラケー”が合わさった「ガラホ」、ディスプレイ自体が折り畳める「フォルダブルフォン」など、さまざまな角度で進化が進むスマホ市場。これからも目が離せません♪


©champja/Gettyimages
©Emma Kim/Gettyimages
©ASIFE/Gettyimages
©picture/Gettyimages
グラフ:Canva