恋愛世代のリアルを発信。

財布の色2位は黒、1位は?…女性約200人に聞いた「お財布の選び方」

文・harako — 2020.5.30
ゲン担ぎにも使われる「お財布」ですが、みなさんどんなこだわりがありますか? 色や形、大きさ、買い替え時期などを知りたい! というわけで、20代〜30代女性が集まるanan総研メンバー約200人に「お財布の選び方」を教えてもらいました。

【アンアン総研リサーチ】

お財布の大きさや値段は?

お財布の大きさ

Q. どんなタイプのお財布を使っていますか?

・折り畳み財布 47%
・長財布 32%
・紙幣用と硬貨用を分けている 6%

・その他 15%
※その他のコメントには、「一応折りたたみがあるが、今はほとんどお財布を持ち歩かなくなった」(31歳・専門職)、「スマホケースとドッキングされているもの」(33歳・専門職)などがありました。

Q. 財布にお金をかけていますか?

・はい 32%
・いいえ 16%
・どちらとも言えない 52%

お財布の大きさは、「折り畳み財布」が約半数。バックの中に入れても収納しやすいミニサイズが人気なようです。加えて、お財布を持ち歩かない、スマホケースやパスケースにカードだけを入れているという意見もチラホラ……! キャッシュレスに伴って、どんどんスマート化されているのが分かります。また、今では奮発してお財布を買う傾向は薄れているようです。

人気カラーベスト6!

anan5

今まで使ったことがあるお財布の色はこちら!
第1位 ピンク 34%
第2位 黒 25%
第3位 茶色 9% 
第4位 赤、グリーン 同率 6%
第5位 金・銀、青 同率 3%

その他 14%
※その他のコメントには、「ベージュ」(35歳・専門職)、「毎回違う色で、一度も同じ色を買ったことがない」(32歳・会社員)などがありました。

女性らしいフェミニンカラー「ピンク」(34%)に続いて、クールでスタイリッシュさを連想させる「黒」(25%)。 二極化した色選びとなりました。

買い替え時期の目安3つ

どのタイミングで買い換えるのが良いの……?

1. 汚れや形崩れが目立ってきたら…

「くたびれてきたな…と思うまで」(29歳・会社員)
「明らかにへたってきたら変える。見栄えは大事」(35歳・自由業)
「使えないくらい汚れた時以外は変えようと思わない」(31歳・専門職)

2. プレゼントを機に…

「自分よりお金持ちの人からプレゼントでもらえたら」(31歳・会社員)
「人からもらうまでそれを使う。自分で買ったことないかも…」(30歳・主婦)
「プレゼントでもらうときに買い換える」(29歳・自営業)

3. 心機一転したい時に…

「節目のタイミングで変えている。大体3~5年に1回程度」(34歳・専門職)
「買い替えなくちゃ、と直感したとき」(27歳・会社員)
「なんとなく新しいのを使いたくなったタイミング」(25歳・会社員)

長く使い続けるのもいいですし、明確な理由がなくても買い換えてみると気持ちもリフレッシュされるかもしれません。

ゲン担ぎは信じる? 信じない?

最後の質問はこちら!

Q. お財布の色は「縁起」に関係すると思いますか?

・する 50%
・しない 15%
・どちらとも言えない 35%

半数の女性が「縁起」に関係すると回答。生きるためになくてはならないお金を入れるものですから、こだわる人が多いのも頷けますね。以上、女性のお財布事情をお伝えしました!


©Vladimir Sukhachev/Gettyimages
©Eva-Katalin/Gettyimages
グラフ:Canva