【横浜、房総ほか】春に行きたい!…女性約200人調査「関東近郊のおでかけスポット」6選

2024.3.2
東京からほんの少しだけ足を延ばしておでかけに行きませんか? 20~30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに関東エリア近郊のオススメスポットを教えてもらいました。絶景や街歩きにドライブ、春のおでかけにぴったりなところを集めました。

群馬県 四万湖


群馬県 四万湖

「群馬県にある四万湖。ダム湖で、SUPを目当てで行きました。早朝出発で2時間半かけ辿り着いた先は、信じられないくらい美しい湖。感動しました!


群馬県 四万湖

四万湖は空の色がそのまま水に映っているのかと思うほどのターコイズブルーで、異世界にいるような空間でした」(29歳・会社員)

都内から2時間半でこんな絶景が見られるなんて! ですね。ただ、「早朝出発」という言葉にあるように、朝早くに出なければ渋滞に巻き込まれ4時間近くかかってしまいそう。早起きを頑張らなければ…。


千葉県 白子町


千葉県 白子町

「千葉県東部にあり、太平洋に面した白子町は、都内から車で1時間半ほどで到着する利便性と、海鮮の美味しさ(お刺身で食べられるほどの新鮮さで浜焼きが楽しめました)が最高です。サーフィンをする友達と行ったのですが『湘南より波が荒くて楽しかった』とのことでした。
私はサーフィンしないので、ずっと海辺へいたのですがこれが飽きない! 海の音をボーッと聞きながら、おにぎりを食べたりコーヒーを飲んだりしてぼんやり過ごしてたらあっという間に時間が経ちました。仲間内で私だけサーフィンしないので、待ってる間はどうしようかなと思っていたのですが、絶景が解決してくれました!


千葉県 白子町

海鮮は、浜焼きができるお店で堪能しました。お刺身で食べられるほど鮮度が良いので焼き加減を気にすることなく気軽に美味しい海鮮を食べられて大満足です! ここでは、サザエのキモを食べるかどうかで盛り上がりました(笑)」(35歳・自営業)

都内から1時間半で海と海鮮を堪能できるだなんて最高ですね! また、大切な友だちと良い時間を共有したということも、その景色を何ものにも代えられない良いものにしているのだと思いました。 

まだある! 「東京近郊の絶景」を読む


※ 文・小田原みみ
※ 2023年8月20日配信


栃木県日光市 中禅寺湖


中禅寺湖


中禅寺湖

「中禅寺湖の周りにある海外の大使館駐在員たちが使っていた別荘からの光景です。中禅寺湖は真ん中あたりは水深が非常に深いため遊泳は完全に禁止されています。そのため、ゴミが入るきっかけがないので本当に水がきれいで、プラスチックの破片一つありませんでした」(27歳・会社員)

湖の透明度の高さ、すごいですね! ちなみに筆者も中禅寺湖へ行ったことがありますが、その道のりはかなりのくねくね道。とはいえ、それを乗り越えてでも行くべき絶景です! ちかくに華厳の滝もあり、こちらは迫力満点です。


千葉県 袖ケ浦


袖ケ浦

「『千葉フォルニア』という海岸沿いからの景色が最高! 夕日が落ちていく光景は本当にきれいで見とれてしまいました」(29歳・会社員)

キレイにヤシの木が立ち並び、その光景がまるでアメリカのカリフォルニアのようだということで「千葉フォルニア」または「袖フォルニア」と呼ばれるようになったのだとか。

まだある! 「絶対に行っておきたい東日本の絶景」を読む


※ 文・小田原みみ
※ 2023年8月6日配信


千葉県 木更津

房総半島

「木更津のアウトレットから少し先にある『クルックフィールズ』は、距離的にもドライブにオススメ。アニメ『アルプスの少女ハイジ』のオープニングに出てくるようなブランコや、草間彌生さんの作品などがあり、楽しい」(24歳・会社員)


「九十九里浜はいつ行っても景色がいい。そして、食べ物がおいしいのも魅力的」(29歳・会社員)

東京都内から、アクアラインで一気に行ける『三井アウトレットパーク 木更津』はドライブにちょうどいい距離ですよね。コメントにでてきた「クルックフィールズ」は、「農業」「食」「アート」を軸とした複合施設で、木更津のアウトレットからさらに車で30分ほどのところにあります。房総半島は道の駅が点在していることもあり、ドライブにオススメです!

神奈川県 横浜

横浜

「横浜のみなとみらい周辺。昼は空が広く見えて気持ちがいいし、夜は雰囲気がガラリと変わって夜景が美しい」(28歳・会社員)

港町横浜。昼と夜とでこんなに見える景色がちがうんですね! 少し足をのばして、夜の川崎エリアの工場地帯を車から眺めるのもオススメです。

まだある! 「ドライブで見に行きたい絶景スポット」を読む


※ 文・小田原みみ
※ 2022年4月29日 配信


春のお出かけ候補にしよう

行きたいと思うところは多々あれど、いざ予定を立てる段階になると「この前行きたいって思ったのどこだっけ…」となってしまいませんか? 記事内で絶対に行きたいというところが見つかったら、すぐさまマップアプリを起動して行きたいとこリストとして登録してくださいね。