ひたすら続ける…! 女性約200人調査「心が折れた時の対処法」3選

文・オリ子 — 2021.5.28
生きているといろいろなことが起こり、どうしようもなく落ち込んでしまうこともありますよね。あなたは、そんな時どんな方法で対処していますか? 今回は、20~30代のanan総研メンバー約200人に聞いた、心が折れてしまった時の対処法についてご紹介します!

みんなどうやって元気を取り戻しているの?

心が折れた どん底 悲惨 対処法

【アンアン総研リサーチ】

20~30代女性が集まるanan総研メンバー約200人に、「心が折れた時の対処法」をリサーチしました。いまを逞しく、楽しく生きるコツ、ぜひ参考にしてくださいね。

パワースポットからエネルギーをもらう!

「パワースポット巡りをする」(32歳・契約社員)

歩くこと自体がリフレッシュにつながりますし、パワースポットに行くまでの道のりや景色も、いい気分転換になりますよね。ひとり家の中で悶々と悩むよりも、まず外に出ることは大事なのかも。

ひたすら何かに打ち込む

「ひたすら趣味に打ち込む。ひたすら寝る。ひたすらお酒を飲む。嫌なことからいったん退避」(23歳・会社員)

「ひたすら好きな物を食べたり、趣味に没頭してひとりでいられる時間を確保する」(24歳・会社員)

多く聞かれたのがこの回答。何かに打ち込むことで、嫌なことへの思考を断ち切ることは、気分のリセットにとっても有効ですよね。難しい料理でも、話題のドラマでも、とにかく自分が没頭できそうなものを探してみてはいかがでしょうか。

自己流の回復方法を試す!

「ビタミンCをとにかく飲みまくる」(30歳・自営業)

ビタミンCが心に効くかはわかりませんが、自分で「これをしたら心が回復する!」というような「おまじない」のようなものを見つけておくと、いざ辛くなった時に使えそうですよね。ホットミルクやハーブティーを飲みながら、一時思考をストップしてリラックスするのも良いかもしれません。

あなたの心の回復法はなんですか?

心が折れた どん底 悲惨 対処法

心が折れてしまった時は、過去に挫折を乗り越えた時のことを思い出すだけでも自信になるかも。また、自分に合う心の癒し方を見つけておくと、立ち直りもスムーズになりそうですね。


©Klubovy/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。