大人気のお菓子の秘密が明らかに!? かわいすぎる“犬モチーフお菓子”レシピ本

2024.1.10
2021年頃からインスタグラムにて密かに話題を集めていた、犬の形をしたかわいいお菓子たち。横尾かなさんが作る犬のお菓子はどれも夢のように愛らしく、ポップアップを開催すれば常に大行列&あっという間に完売という人気ぶり。あの素敵な犬のお菓子たちはいったいどうやって作られているの? その秘密を教えてくれる本が発売されました。

「これは犬になるかな?」と思い、お菓子を見ています。

「小さい頃からお菓子作りは好きだったのですが、学生時代はあくまで趣味で、形もごく普通のものを作っていました。転機になったのは、大学を卒業して入社したアパレル会社での経験。その会社が動物柄の洋服や雑貨を作っていて、犬の柄のアイテムも多く、仕事をしながら自然に犬種に詳しくなりました」

昔から犬好き。社会人になって最初の誕生日、お母様にお願いし予約をしてもらったのは西荻窪にあるレトロなお菓子で知られる『こけし屋』(休業中)の、バタークリームの犬が飾られたバースデーケーキ。そのかわいさに惚れ惚れしたそう。

「長く維持させたいけれど、クリームだから保存が利かない。ならばなにか違う素材でこういうかわいい犬のお菓子を作れないかな、と思い、休みの日にメレンゲを使ってやってみたのが第一歩です」

その後、なかしましほさんの焼き菓子店『フードムード』での勤務を経て、’22年に独立。’23年の初頭に、インスタグラムに上げていた写真を見た出版社の方から「本を作りませんか?」という連絡があり、このかわいいレシピ本が誕生することに。

「私は、犬の形の金型でケーキを焼く、というよりは、例えばマドレーヌやクグロフなどもともとあるお菓子の形や質感を生かして犬に仕上げるのが好き。ここに目をつけたら犬になるかな、とか、こういうパーツをプラスすると犬になるかも…ということを考えるのが本当に楽しい。常に“これ、犬になる?”という視点で生活しています(笑)」

この本がユニークなのは、ケーキやクッキーのレシピは載っておらず、デコレーションがメインになっていること。料理やお菓子作りが得意でない人でも気軽にトライしたくなる。

「ベースになるケーキなどは自分で作らなくてもいいと思うんです。私自身会社員時代は、例えばロールケーキをベースに何かを作ろうと思ったら、市販のロールケーキにデコレーションをして…という作り方をしていました。忙しいときに一から作るのは大変です。この本を読んでくれた皆さんにも、そんなふうにお菓子作りを楽しんでほしいです」

book1

ごく普通のホールのケーキが、クッキーとチョコレートでの装飾だけで、こんなにかわいいチワワに。

book2

ポップアップで販売されることが多い、クグロフ型を使ったコーギーのバナナケーキ。つぶらな瞳がかわいい!

book3

『MY LITTLE DOGS メゾン・テリアの犬モチーフのかわいいお菓子』 絞った生クリームのマルチーズ、シュークリームのシュナウザー。キャロットケーキのワイアーフォックステリアなど、とにかくかわいい犬のオンパレード。ただただ眺めているだけで幸せな気持ちに。パイ インターナショナル 1870円

よこお・かな 1996年生まれ。大好きな犬をモチーフにしたお菓子を作るアトリエ〈Maison terrier〉として、東京近郊でのイベント出品を中心に活動中。インスタグラムは@maison_terrier

※『anan』2024年1月3日‐10日合併号より。写真・土佐麻里子

(by anan編集部)