鈴木梨央「芦田愛菜さんの演技を見た時に、私もテレビに出たいと強く思った」

2023.12.20
注目の若手ガールを紹介するananのイットガール。ここでは、俳優の鈴木梨央さんに注目!

物心がついた頃から、演じることに夢中です。

itgirl

芸能活動を始めたのは5歳の時。

「ドラマが大好きで、セリフを暗記しては好きなシーンを再現して遊んでいました。芦田愛菜さんの演技を見た時に、私もテレビに出たいと強く思ったんです。人見知りで泣き虫でしたが、挑戦したいと母に必死に伝えたのを覚えています」

12月15日公開のアニメーション映画『屋根裏のラジャー』は、想像の友達“イマジナリ”を題材にしたストーリー。鈴木さんはその物語の中心となる少女、アマンダを演じる。

「私より9歳ほど下の年齢の役なので、自分が幼い頃の出演作を見返して、子供らしい表現を探りました。思い返せば、小さい頃ドラマごっこをしていた時、想像の相手役がいたんです。私にとっては、それがイマジナリーフレンドだったのかも!」

サラダ作りにハマっています。

itgirl

野菜に合わせたチーズを入れてみたり。ドレッシングも手作りします。

アロマキャンドルで睡眠前にリラックス。

2377 itgirl3

お気に入りはバニラ系。薄明かりのなか香りに包まれたら、もうぐっすり。

大人な部屋を目指してインテリアを改造。

2377 itgirl4

コンクリート風のシートとフロアライトを導入したら、落ち着く空間に。

すずき・りお NHK大河ドラマ『八重の桜』、ドラマ『Woman』など数々の話題作に出演。2024年4月26~28日上演の舞台『新生!熱血ブラバン少女。』への出演が決定している。

※『anan』2023年12月20日号より。写真・土佐麻理子 文・間宮寧子

(by anan編集部)