横澤夏子「“褒められる”ということをゴールとして定めていてはダメ」

2023.1.22
出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、謙虚な気持ちで仕事をする女性、「聞かれてから喋る女」になりきり。

みんなが喜ぶことをゴールにすると上手くいく。

yokosawa

先日、『ノンストップ!』に出演した時、テレビショッピングのコーナーで一等米のコシヒカリをいただきました。明太子と一緒に食べたのですが、一口いただいた瞬間、格別なことがわかるような美味しさにびっくりしました。それから一週間くらいして、今度は『せっかくグルメ!!』の収録に参加。試食コーナーで、とんかつとご飯を食べたところ、メインに負けないくらい白米が美味しくて、またしても驚いたんです。どちらの番組もバナナマンの設楽(統)さんがいるので、「このあいだの『ノンストップ!』のお米も美味しかったですね~」と話していたのですが、どちらの番組も、同じフードコーディネーターさんが料理を準備しているということが判明したんです。

しかも、本人が「両方とも私です!」などと主張したわけではなく、私と設楽さんの話を聞いた他のスタッフさんが気づいたことがきっかけとなって、初めてわかった。私であれば、『ノンストップ!』で美味しいと言われたタイミングですぐに、「それは私が炊きました!」「お米が美味しいのはもちろんですが、水の配分に気をつけました」など、褒められたいという気持ちが強くなり、いろいろ言ってしまうはずです。テレビの収録は時間が読めないことも多いのに、彼女のお米の炊き方はいつもカンペキ。一番いい状態に仕上げるため、いろいろと計算し尽くされているのを感じました!

大事なのは、“褒められる”ということをゴールとして定めていてはダメということ。彼女はきっと美味しいお米を出したら、みんなが喜んでくれるだろうと思って、裏方に徹しているに違いありません。私も、彼女のようにそうした広い視野と謙虚な心を持って、頑張りたいと思います。

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。2021年10月に第二子を出産。

※『anan』2023年1月25日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾

(by anan編集部)