現代とともに変化する、必ず役立つ基本のマナーを詰め込みました!【anan編集部リレー日誌】

2023.1.10
冠婚葬祭や食事、贈り物&手土産に関する、覚えておきたいマナーをギュッと詰め込んだ「基本のマナー総ざらい」ページを担当しました。

知った気ではいる、冠婚葬祭などのマナー。でも、いざ結婚式に招待されると毎度焦ってご祝儀袋の書き方を検索したり、お葬式に参列したときは前の人のお焼香の作法をチラ見してしのいでいる方も多いのではないでしょうか?

かくいう私も恥ずかしながらそんな一人で、今回、NPO法人日本マナー・プロトコール協会理事長の明石伸子さんとトータルフードプロデューサーの小倉朋子さんにご指南いただきながら、「知ったか」していたマナーをイチから勉強しました!

取材のなかで明石さんが「相手や状況、時代に合わせてマナーも変化しています」と仰っていましたが、このページを担当するなかで、マナーとは決して堅苦しくて面倒なものではなく、相手への思いやりをしっかりと伝えて、よりよい人間関係を築くために考え抜かれた、ある意味とても効率的な体系なのだとわかりました。

誌面では、SNSで話題の漫画「犬のかがやき」の作者・なか憲人さんの描き下ろし漫画とともに、押さえておきたいマナーの超基本をギュッと8ページに詰め込んで紹介しています。マナーに抱かれがちな堅苦しいイメージを一蹴する、なかさん節炸裂のシュールで笑える漫画は必見! きちんとした場に行く予定がある方もない方も、参考にしていただけたら嬉しいです。(MM)



立ち読み、詳細はこちらから
https://magazineworld.jp/anan/anan-2331/

ananwebでも今週の記事を配信しています。
https://ananweb.jp/